2016年10月21日

『高級仕様のオリジナル百人一首を制作!』

クラウドファンディング「READYFOR」で 百人一首プロジェクト進行中

株式会社VALT

株式会社VALTは『オリジナル百人一首プロジェクト』の資金調達のために、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にてプロジェクトをスタートしました。このプロジェクトは八雲絢子さんという繊細で優美な絵の世界観をもったデザイナーを応援するため、高級仕様の『百人一首』として実際に製造することを目標としています。また、その過程を通じて日本伝統の文化をそれまで関心のなかった方も含めて広めていく活動をすることに意義を感じたものです。

main image

株式会社VALT (本社:大阪市北区、代表取締役:中定 篤、以下VALT) は、2016年9月28日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて『オリジナル百人一首』のプロジェクトを開始いたしました。

「高級仕様のオリジナル百人一首を制作!あなただけの首を添えて」
https://readyfor.jp/projects/carta101

映画「ちはやふる」で『百人一首』を舞台にした競技かるたの青春群像に注目が集まっていますが、本プロジェクトでは日本伝統の文化を支え実際の競技かるたを製造している「京都 大石天狗堂」の製品の仕様に焦点をあてています。こうした世界観をもったデザイナーの作品をコストの面でなかなか製品化することができない事情に対して、クラウドファインディングを使うことによって『オリジナル百人一首の製造』という、ものづくりの観点から関心を募っていきたいと考えています。

一口2,000円から支援を受け付けており、プロジェクト達成したオリジナルの百人一首『八雲』などのリターンもあります。また、クラウドファインディングでは珍しい参加型の企画として『支援者自身の考えた一首』を101番目の「札」として作成提供するリターンもあります。

本プロジェクトは12月27日23時〆切であり、目標金額の130万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クラウドファンディングとは(CrowdFunding)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クラウドファンディングとは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、個人や団体・法人などが製品やサービスの開発などのプロジェクト実現のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募る仕組みです。2000年代初頭から欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本でも震災後の2011年頃から浸透しはじめ、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■会社概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
商号   : 株式会社VALT
代表者  : 代表取締役 中定 篤
所在地  : 〒530-0043 大阪市北区天満2-5-4 日本アートビル3F
設立   : 2010年12月
事業内容 : システム開発 / デザイン製作
資本金  : 1,000万円
URL  : http://www.valt.jp/

株式会社VALTはエンジニアとデザイナーが出会い意気投合し『感性と技術の融合』の観点で既存の概念にとらわれない高い付加価値の提供を目指しています。さまざまなデザイナーやエンジニアと出会う機会を大切に、そして応援していく活動を通じて次代のステージを探していきたいと考えています。

◆プレスリリース画像
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記