2017年01月16日

まるで現代の「寺子屋」!!
奈良の学習塾が築100年の古民家を購入し学びの場へ
1月22日、学生向けに”寺子屋型インターンシップ”を開催

株式会社ケーイーシー

奈良県で学習塾を運営する株式会社ケーイーシー(所在地:奈良県生駒市 代表:小椋義則)は2017年1月22日、生駒市に所有する古民家で、就活生に社会人としての基礎を教える「寺子屋型インターンシップ」を開講いたします。

main image

元そば屋!築100年の古民家を「学びの場」へ。今後は社員研修やカルチャー教室なども開催予定

■古民家を1棟丸ごと購入!目指せ古民家(コミンケ)~ション
 「社員同士や生徒とより密なコミュニケ―ションをとりたい」「リラックスして交流できる場がほしい」との思いから、新しい学びの場として、2016年11月に元々蕎麦屋であった生駒市の古民家を購入。檜風呂やピザ釜、BBQ設備など、リノベーションをし、こだわりの空間に仕上げました。
1月22日に就職活動を控えた大学3年生を対象に、古民家を寺子屋に見立てたインターンシップを代表自ら企画し開催いたします。一風変わった「寺子屋型インターンシップ」の様子をぜひご取材下さい。

■これぞ現代版寺子屋!
◎社会人としての「基礎」など、超実用的な講義
「読み」「書き」「そろばん」などの基礎から、将来職業に就く際に身に着けておくべき知識まで、超実用的な内容を教えていた寺子屋。本寺子屋でも、「社会人としての基礎」を指導します

◎近い距離で話せる!社長や現役講師らによる講義
 寺子屋の先生は、武士や医師や役人など、現役で活躍している人が務めました。本寺子屋では、約40校の学習塾を運営するKEC代表小椋による「めっちゃわかりやすい!経営感覚!~仕事もやり方と考え方で決まる!~」を講義します。

◎社会人の先輩への質問は鍋パーティーで!
 農村地域の寺子屋などでは、授業料として野菜が支払われることもありました。今回のインターンシップでは、持ち物は野菜とし、各自が野菜を持ち寄ります。集まった野菜は鍋にして、参加者全員で囲みます。


『働く』を知る!考える!寺子屋型インターンシップ
日時:2017年1月22日(日) 10:00~17:00
場所:KEC所有古民家(奈良県生駒市大門町555)
参加人数:12名予定 (少人数で行います)

■プログラム■
【1】当日のプログラム説明
【2】代表の小椋より 「めっちゃわかりやすい!経営感覚!~仕事もやり方と考え方で決まる!~」
【3】20代で3事業部の部長になった執行役員がお伝えする「ドンドンやる気が出てくる! マネジメントについて」
【4】人を惹きつける授業をしたら日本一!
「全国模擬授業大会で日本一!」の授業を披露!
【5】気になる質問に、何でもお答えします!
様々な事業部の社員がお伝えする「仕事」について


■株式会社ケーイーシーについて
 奈良県で創立して38年の歴史を持つ学習塾で、奈良県北和地域を中心に28教室を展開。特に国公立中学校への合格実績は西日本NO.1クラスです。昨年10月に奈良県中南和地域を中心に11教室を展開する株式会社アンドリューと経営統合し、奈良県内で最大規模の学習塾となりました。経営統合時にはそれぞれの経営母体のイメージキャラクターどうしが結婚式をする「企業結婚式」を行い、NHKの取材を受けるなど話題となりました。国内だけでなく、ベトナムに塾を開校するなど、海外展開にも力を入れています。

◎塾らしくない塾?!目指すは“本気のサークル集団”
 教育×エンターテイメント=エデュテイメントをモットーにしており、ライバルはUSJ!塾だからという感覚に縛られず、生徒、社員に対して良いと思った事を、どんどん取り入れています。
「USJ手当」「言いだーシップ制度」など、様々なユニークな社内制度があり、従業員満足度調査では最高ランクを獲得しました。

◆お問合せ先

●取材に関するお問い合わせ先
電話=06-4708-3766(1月21日、22日は080-8302-0853までご連絡下さい)
メール=[email protected]
ケーイーシー広報事務局 担当=八尾まで

◆プレスリリース画像
file2_title
古民家の内部
file3_title
内定者と代表小椋が鍋を囲む様子 2016年11月
file4_title
古民家・屋根裏
file5_title
講義をする代表・小椋
◆プレスリリースPDF
【1004.25 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記