プロの調理器具を使い、プロのパティシエから学ぶ。


夏休みの自由研究・食育に!「子供パティシエ」体験


~長堀橋のケーキ工房で8月3日から実施~



2013年7月26日


大阪・北浜でスイーツ店「FOCE(フォーチェ)」を展開する株式会社DEX(ディーイーエックス、東京都港区六本木6-1-24 ラピロス六本木7階、代表取締役兼CEO=瀧口信幸)は8月3日、長堀橋のケーキ工房兼キッチンスタジオ「focetta(フォチェッタ) SWEETS STUDIO」(大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア3階、TEL 06-4708-3926)で、親子でスイーツ作りを学ぶ食育プロジェクト「子供パティシエ」をスタートします。

■「子供パティシエ」を実施することになった経緯

北浜のスイーツ店「FOCE」では以前も、店舗を貸切にして、「子供パティシエ」企画を実験的に実施しましたが、非常に好評をいただき、「また実施してほしい」という声をたくさんいただきました。

私どもも、プロのパティシエの技を、子供たちに間近で見てもらい、学んでもらえればと考えておりましたところ、2013年5月に長堀橋にケーキ工房兼キッチンスタジオ「focetta SWEETS STUDIO」をオープンするに至り、より本格的に「子供パティシエ」を行える環境が整いました。

時間がたっぷりある夏休みにこそ、親子がふれあい、共に学ぶ時間を持っていただければと考えております。

普段は入ることのできない、プロ仕様のケーキ工房に入り、「コック服」と「コック帽」を身に付けた子供パティシエ5人が、スイーツ作りを体験します

▼実施日時
2013年8月3日(土曜) 13時~15時

▼体験内容
型抜きクッキーとワッフル作り

夏休みの話題として、食育についてのトピックスとして、
ぜひ取材のご検討をお願いします。

※今後、クリスマス、バレンタイン時期にも同様の企画を
予定しております。

■「子供パティシエ」講師について

今回の「子供パティシエ」の講師は、「FOCE」でシェフパティシエを務める杉本憲重が担当します。
日本で12店しかないルレ・エ・シャトー(※)のメンバーである関西フレンチの名店「ラ・ベカス」でシェフパティシエを務めた後、2010年に「FOCE」でシェフパティシエに就任しました。
※ルレ・エ・シャトー=1954年にフランスで誕生した、世界的権威を誇るホテルとレストランの会員組織。

▼杉本のコメント(子供パティシエイベントへの思い)
「子供パティシエは、FOCEで使用しているものと同じ食材を用いることで、子供たちに本当に美味しいものの味を知ってもらうこと、また、自分が作ったスイーツで、食べてくれた人を幸せにする喜びを体感してもらえる体験イベントとして、今後定期的に実施して参ります。」
「パティシエという仕事は本当に大変な仕事ですが、その分、自分の作ったスイーツで人々を笑顔にし、幸せにできるステキな仕事でもあります。この子供パティシエがきっかけで、将来パティシエになるという夢をもつ子供が一人でもいてくれることが、我々FOCEスタッフの願いです。」

■「focetta(フォチェッタ) SWEETS STUDIO」について

ケーキ工房兼キッチンスタジオ「focetta(フォチェッタ) SWEETS STUDIO」は、パティシエが創作に打ち込める工房として、2013年5月に長堀橋に誕生しました。普段は完成品としてしか目にしないスイーツの、製作過程を見学できるようにスタジオを併設しております。
スタジオは「スイーツでお客様に笑顔と喜びを」という「FOCE」のコンセプトを、店舗を飛び出してお客様に体験していただく場と位置付け、見学だけでなく、「子供パティシエ」や「スイーツ教室」「大学生によるスイーツプロジェクト」など、お客様に楽しんでいただけるような企画を予定しております。
なお「focetta」ではスイーツの販売は行っておりません。

大阪市中央区島之内1-22-17
ネット堺筋クレア3階
TEL 06-4708-3926

●取材に関するお問い合わせ●
株式会社DEX 担当=中村(マーケティング本部)
大阪市中央区島之内1-22-17 ネット堺筋クレア3階
TEL 06-4708-3926(月曜~金曜、9時~18時)
FAX 06-4708-3927
メール [email protected]
以上


関連画像




アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記