2022年09月01日

AnyKobe withArts 2022

アートが観れる♪アートが買える、街なか散歩アートフェス♫

一般社団法人フィランソロピー研究所

Any Kobe with Arts 2022 は街に点在する観光資源を活用した街なか散歩アートフェス♪です。
歴史ある建築物も楽しみながら芸術の秋にふさわしい展示物の数々を鑑賞しながら、ゆっくりと神戸の街を楽しみください。

AnyKobeメイン

街と人、人と人を繋ぎ、芸術の力で神戸に幸せを、豊かな彩りを届けたいと、街なかアートフェス第2回「Any Kobe with Arts 2022」を、9月23日(金)~10月10日(月)に開催致します。 
                                                   
 会場は昨年の神戸北野町一帯から旧居留地まで広がり、会場も21ヶ所から約40ヶ所へと一挙に拡大開催。
北野町同様、旧居留地も明治から大正時代にかけて建設された貴重な建築物が数多く残されており、当時の面影を残す異国情緒豊かな街並みです。そこに、時代と共に国内外のブランドショップ、レストラン、バー、カフェ等新たな場所が生まれ、常に進化を遂げています。昨年の北野町の異人館やギャラリーなど各種スペースに加え旧居留地では神戸市の中央区文化センター、銀行、空き店舗活用など、新しい挑戦をします。
街を散歩しながらアート作品と触れ合えるエンタテイメントとしての仕組みを柱に、アーティスト支援を実現する展示・販売、アートやデザインを知っていただく講演会やサイン会などのパフォーマンス、街角ミュージックも開催していきます。   
芸術を知らなくては!と無理をするのではなく、お出掛けの延長で自然にアートを感じて頂ける形に注力して参ります。その一つとして、今年は神戸市営地下鉄や神姫バスと組み、回遊チケットの販売も計画中です。

また、当イベントはお客さまのタイミングで自由に会場を、街を周遊いただくスタイルですので、コロナ禍の中密集することもなく楽しんでいただけます。チケットは、有料会場全7ヵ所+もう2つリピート訪問をしたい有料会場9ヵ所で使える周遊スタイルで、チケットをご提示いただくと、飲食会場にて様々なサービス(割引やスィーツのプチプレゼント他)を受けることができます。

会場にはコシノヒロコ氏を始め、漫画「ブルーピリオド」の山口つばさ氏、LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKAから桂文枝氏、たいぞう氏、プラスマイナス岩橋氏他招待アーティスト約100名(個人所有作品含)と、アーティスト支援企画「超公募展」にて選ばれるアーティスト約30名、総勢約130名の作品群が並びます。
各アーティストの作風からキュレーション、どの会場にお越しいただいても新しい発見がある演出を致します。
公募から選ばれたこれから!のアーティストから、新しい可能性を見つけ出すのも当イベントの醍醐味の一つです。

そして大きな特徴は、なんといっても訪れた全会場で作品をその場で購入(一部作品を除く)できること。
お気に入りが見つかった!という高揚感のまま、お家に素敵なアートが仲間入りします。一般的に展覧会での販売は珍しく、通常営業として作品販売をしている以外ですぐに手に入れることが出来る貴重な機会です。

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
出展作家
file3_title thumb
講演作家山口つばさ
file4_title thumb
主展作家吉本
file5_title thumb
出展作家灰野ゆう
file6_title thumb
出展作家 蟷螂子
file7_title thumb
出展作家 奥田真一
file8_title thumb
出展作家 池平さん
file9_title thumb
出展作家 silsil
◆プレスリリースPDF
【658.21 KB】
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記