京都の焼肉店「京菜にくしま」が


京都大学農学部の学生サークルとコラボ!


上賀茂産の ❝ 焼肉に合う野菜 ❞


をつかったメニューを提供



2015年11月11日
京菜にくしま





プレスリリース

京都・河原町に2015年7月7日オープンした「京菜 にくしま」(京都府京都市下京区河原町通四条下ル富永町351 つるやビル 1F)では、京都大学農学部の学生サークルが味と風味にこだわって作った上賀茂産の❝焼肉に合う野菜❞とコラボレーションした料理をご提供いたします。



「京菜にくしま」は、阪急京都線・河原町駅から徒歩3分と京都の中心地にありながら近所の人が集まるアットホームな焼肉店です。
「肉料理に旬を感じたい」「胃に優しい焼肉にしたい」「焼肉に変化を持たせたい」という店主の思いからオープンした焼肉店で、❝どこにもないお肉の食べ方❞を提案しています。
当店ではオープンにあたって京都大学農学部の学生が所属するサークル「農業交流ネットワーク」とコンタクトをとり、 学生たちが栽培、収穫した❝焼肉に合う野菜❞をメニューに取り入れました。

◆ 京都大学のサークルとコラボ! 学生さんが丹精込めて育てた野菜を仕入れ!
京大野菜とのコラボレーションは、店主(福島亜由美)が自宅近くの京都大学内を子連れで散歩していた折、京大実験農場の栽培作物を見て近くの学生に話しかけたのがきっかけです。
それらは実験用で提供はできないと説明されましたが、かわりに販売用の作物を栽培しているサークル「農業交流ネットワーク」の紹介を受け、メンバーにお会いすることができました。
同サークルが栽培する野菜は上賀茂にある京大キャンパス内で栽培された100%の地場野菜です。
化学肥料や農薬を必要最低限に抑え、できる限り自然に近い環境で育てているため、旬に限ったものが多く、天候・食害の影響次第では入荷しないこともあります。
通年での安定供給は難しいという条件のもと、信頼関係だけでお取引することになりました。
今後も双方で話し合いを続け、さらに焼肉に合う野菜の開発を進めていく考えです。

◆ 焼肉に合う野菜「京大野菜」
京大野菜は、アクがきつかったり、筋張っていたりと「おばあちゃんの畑の味」がします。
市販のものよりも、ほろ苦く、青臭く、野菜本来の食べごたえがあるため、脂がのった甘いお肉と相まって食欲をそそります。
現在は季節限定で、手巻き寿司にサンチュ、ピビンバの具としてほうれん草と小松菜、ナムル盛り合わせに使用しています。
晩秋~冬にかけては九条ねぎ、大根などの収穫が始まります。

【京大野菜を使ったフードメニューの一例】
・にくしま流 手巻き寿司 ~肉、巻いてる!?~(二人前 税抜 3,980円)


焼肉屋のお肉で手巻きパーティーができます。ご用意するトッピングはお肉のほか、ウィンナー、エビ、キュウリ、カイワレ大根など。
わさびしょうゆ、特製タレ、マヨネーズからお好きなものをつけてお召し上がりください。

・焼きしゃブリスケ☆ ~僕をさっと焼いて下さい~(二人前 税抜 2,600円)


ブリスケとは肩ばら肉のことで、肉本来のうまみが濃い部分です。
大根おろしとお好みの薬味を添え、毎朝採取する京の軟水で作ったおだしと徳島県産の天然すだちで作った自家製ポンズで、さっぱりとお召し上がりください。

・すじ玉ピビンバ(税抜 500円)

004
ガスで炊き上げた炊き立てご飯に、5時間かけてとろけるまで煮込んだ牛すじ肉、京大野菜を使った季節のナムルをたっぷり乗せました。
温泉卵をくずしながら、思い切りかきこんでいただきたい、原価率70%越えのランチタイムのみ10食限定の逸品です。

【京都大学サークル「農業交流ネットワーク」とは】
「ほんものの農業、触れてみない?」
私たち農業交流ネットワークは、普段の生活、学校での勉強では触れることのできない実際の農業を体験し考える、京都大学のサークルです。
北は北海道、南は沖縄まで、京都を中心に日本全国の農家さんをお訪ねし、作業や寝食を共にするなど、農業を通じた交流を行っています。
そして上賀茂で農家の大先輩から教わり、自分たちで野菜の栽培~販売をし、農業のあらゆる課題、喜びを体験します。

これらから得るものは知識だけではありません。自分をつくる食べ物や自然、そこに携わる人の有り様を知るという経験、人や地域との繋がり、といったかけがえのない財産です。
農家さんとだけでなく、学生同士、地元の皆様との交流も図っています。

〈店舗概要〉
店舗名 : 京菜 にくしま
所在地 : 京都府京都市下京区河原町通四条下ル富永町351 つるやビル 1F
座席数 : 22席
営業時間: ランチ(月曜~日曜 11:30~14:30)
      ディナー(月曜~金曜・日曜 17:30~24:00/土曜・祝前日 17:30~翌2:00)
定休日 : 不定休
電話番号: 075-351-4129 予約専用番号:050-5589-4826


是非、貴社媒体でお取扱い頂きますようお願い申し上げます。
ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

< 取材に関するお問い合わせ >
京菜にくしま 担当:福島 電話 :075-351-4129
携帯 : 090-7752-0034 E-mail : [email protected]
以上




アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記