2018年06月18日

人気のニャン鑑がさらに進化した「猫まみれの印鑑・超ニャン鑑」発売

株式会社 城山博文堂

 株式会社城山博文堂は、名前の形を損なうことなく、様々なポーズの猫をふんだんに組み込んだこの印鑑「猫まみれの印鑑・超ニャン鑑」(チョウニャンカン)を6月11日に発売しました。

main image

デザイン一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気のニャン鑑がさらに進化した「猫まみれの印鑑・超ニャン鑑」発売
日本初となる、名前の中にたくさんの猫がデザインされたハンコです
https://www.inkan.name/s-nyan/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■商品開発背景
 2014年08月に発売した「ニャン鑑」は、累計10,000本以上を出荷し、無許可の類似品も出回るほどの人気商品となりました。
 そのコンセプトは「名前の中に、ごくひそやかに猫のデザインが入っている」というものでしたが、理由の一つとして、印鑑という限られたスペースの中では多くのデザインを入れることが困難であったことがあげられます。

 しかしながら、10,000点以上のデザインを手掛けるうち、デザインのバリエーションや自身のスキルも上がっているとの実感を持ちました。
 また、お客様からニャン鑑のコンセプトとは真逆の「たくさんの猫が入っている」デザイン要求を受けることもございました。

 ひそやかなデザインが人気ではあるものの、その逆のデザインもまた同様の需要があると考えられ、デザイン製作の幅(猫を多く取り入れられる可能性)が高まったこと、また類似品販売業者に関してもデザイン難易度の高いこの商品はまねできないだろうと考えました。
 そして実際に、名前や文字数を変えてのデザインや、材料を変えての試作を繰り返し実証することにより発売に至りました。

■商品(デザイン)内容
 はんこにするお名前(文字)の中から、猫のデザインに変換できそうな部分を見極めます。
 その部分(文字の線など)に適した違和感のないポーズの猫デザインに変換、バランスを見ながら修正して行きます。

 基本的に、一文字あたり2匹以上の猫で構成。
 商品サイズや文字数・字画にもよりますが、3匹程度は挿入可能です。

 デザイン後、お客様に校正していただき、OKのお返事を受けてからの加工となっております。
(デザイン修正に関しては、基本的に無償対応)
 ご注文ごとに毎回デザインをするオーダーメイド商品ですので、唯一無二の印鑑をお届けすることになります。

■商品の仕様など

○価格
 3,950円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9.5ミリ丸~
 5,120円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~
(共に、デザイン料・消費税込み)
○納期
 ご注文から、デザインに約1週間、その後加工に約10日~3週間
○販売方法
 webサイト「おもしろMY印鑑」超ニャン鑑ページ https://www.inkan.name/s-nyan/ にてネット通販のみの受付

◆お問合せ先

会社名:株式会社 城山博文堂
担当者:城山謙一
TEL:06-6463-3331
MAIL:[email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title
デザイン変遷
file3_title
印面見本
◆Youtube動画

超ニャン鑑の詳細

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記