2018年12月28日

【美術部カフェ“創作空間caféアトリエ”、中崎町にNEWオープン】2017年10月にオープンした創作空間caféアトリエ日本橋店は、『創作・交流・発信の場』として連日創作活動をするクリエイターで賑わっています。わずか1年3ヶ月でNewオープンする中崎町店に注目!!!

創作空間caféアトリエ 中崎町店

main image

中崎町店の外観。DIYで作られました。

==============
創作空間caféアトリエとは?
==============

創作空間caféアトリエは、イラストや雑貨を作る人やそれを見て楽しむ人のための《美術部》をコンセプトにしたカフェです。

このカフェの特徴は、
◆無料で絵の具や色鉛筆などの画材が利用できる。
◆紙やスキャナー、PCなども無料で利用できるので、手ぶらで来店し創作作業ができる。
◆約50名の作家の作品を展示販売しており、描いた絵をそのまま店内で売ることも可能!
◆店内の利用はカラオケボックスのような時間制。ドリンク飲み放題。
◆作業の合間に手軽に食べられるご飯や、お絵かきにちなんだおやつなどがある。※中崎町店はパンケーキのみ。
◆店内の壁は絵を展示できるようにしてあるため、個展などの展示会を個人で開催することができる。


==============
カフェ開業の始まりと中崎町
==============

ご挨拶が遅くなりましたが、創作空間caféアトリエ創設者の安田と申します。
このページを御覧戴きましてありがとうございます。

ここではカフェ開業までのストーリーをかいつまんでお話しします。

◆創作空間caféアトリエ開業のきっかけ
私は大学在学時からカフェを開業したいと思っており、大学卒業後4年間、様々な飲食店の厨房で料理や仕入れ・経営を学びました。同時に、飲食店で働く傍、趣味で描いていたイラストが注目され、イラストレーターの仕事もするようになりました。

この時気づいたのは、『絵を描く作業のできる場所が見つからない』ということでした。そこで、かねてからやりたかったカフェと創作をドッキングしたNewコンセプトのカフェ開業へ至ったのでした。美術部をコンセプトにしたカフェは全国初。開店して1ヶ月後には土日満席で開店待ちもできるような人気のお店になりました。

ちなみに、開業資金の一部はCAMPFIREのクラウドファンディングで集めました。その額は100万円。このお店は応援してくれる家族・友人・クリエイターの気持ちから誕生したお店です。

CAMPFIREのクラウドファンディングページはこちら↓
https://camp-fire.jp/projects/view/29285

中崎町店の開店資金についても、同様にクラウドファンディング で集めています。作家の応援が、カフェの運営につながる仕組みを採用。

中崎町店のクラウドファンディング ページはこちら↓
https://faavo.jp/osaka/project/3365#pj-single-nav


◆2号店開店について
中崎町はギャラリーがたくさん立ち並ぶ、アート色の強い地域となります。そんな中崎町の中心に、創作空間caféアトリエが誕生するとどんなことが起こるか?おそらく、本店よりもはるかに多くのアーティストの交流が盛んに行われることでしょう。しかも、中崎町店は路面店であるため、店内で絵を描いている人の活動のアピールにもなり、物販も購入されやすくなるという、作家にとってのメリットはかなり大きいです。

(ちなみに、1号店を日本橋という立地にした理由は、“イラスト”にフォーカスしたためです。日本橋はアニメや漫画などのサブカルチャーが集まる地域なので、そこの人たちに若手のクリエイターのイラストが合うと思ったという経緯がありました。)


==============
お店の場所や営業時間など
==============

\グランドオープンは2019年1月4日!/

お店の場所:〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1丁目1−23
アクセス:地下鉄中崎町駅から徒歩2分
電話番号:06-6467-8667
HP:https://so-saku.com
お問い合わせ:[email protected]
営業時間:13:00~20:30 木曜日定休

2018年12月29日まではプレープンを実施中。

==============
お店の料金システム
==============
*2時間:900円
*3時間:1400円
*5時間:1900円
*フリータイム平日:2300円
*フリータイム土日祝:2500円

ソフトドリンク、画材利用無料!

◆お問合せ先

会社名:株式会社NFL
担当者:平野篤貴(中崎町店責任者)
TEL:06-6147-4719
MAIL:[email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title
貸し出し画材のイメージ(日本橋店)
file3_title
委託販売ボックスのイメージ(日本橋店)
◆Youtube動画

創作空間caféアトリエって?

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記