2019年12月27日

就活で輝ける『ワタシ』になる!就活に自信がもてない・・・と感じている学生に
現役就活生が同じ大学の就活生に贈る就活イベント開催!
阪南大学と資生堂ジャパン近畿支社が共催   

日時:1月11日(土)12:30~15:40
場所:阪南大学 あべのハルカスキャンパス(あべのハルカス 23階)

資生堂ジャパン株式会社近畿支社

資生堂ジャパン近畿支社は、阪南大学(大阪府松原市天美東5丁目4−33)国際コミュニケーション学部寿山ゼミの学生が実施する就活イベント『就活で輝けるワタシになる!』をサポートし、共催します。

バランスメイク講座受講風景

■現役就活生が就活生のための就活イベントを企画、開催します。
始まりは2018年。寿山ゼミ内で現4回生が、資生堂ジャパンによる就活メイク講座を受講し、「あなた史上最高の美しさを引き出す G(ゴールデン)バランスメイク」(※リリース2枚目参照) を習得し就活に臨みました。その結果、講座受講学生15名中、ほぼ全員が希望職種の内定を獲得。メイクによって自信が持てたことを実感し、『この体験を阪南大学学生に共有したい!』という熱い思いから4回生がイベントを企画し、資生堂へとプレゼンテーションを行い3回生へバトンを引継ぎ、イベント開催に至りました。

就活において自信を持つことが大切という観点から、「外見(メイク)」だけではなく、内面(性格分析)による「自身の強みを知る」ことと、更には、「4回生によるサクセス体験」の時間も設けています。この3つのコンテンツにより、外面・内面の双方に自信を付け、やる気を喚起し、1人でも多くの参加学生が希望の企業から内定をもらえるアシストになるよう、サポートをしてまいります。

G(ゴールデン)バランスメイク講座を担当しますのは、資生堂全国約8000名のビューティーコンサルタントから選抜された、資生堂ビューティースペシャリストの矢澤香里さんです。

■ご取材のポイント
〇参加学生はGバランスメイクのBefore/Afterの写真を自身のスマートフォンにて撮影し合います。
 イベント開始時と終了間近の学生の表情の変化をご取材ください。
〇運営/参加双方学生、資生堂ビューティースペシャリストの矢澤香里さん、寿山教授へのインタビューが可能でございます。

■イベント概要
タイトル:就活で輝ける『ワタシ』になる!就活生による就活生のための就活イベント
日時:2020年1月11日(土)12:30~15:40
場所:阪南大学あべのハルカスキャンパス
※ご取材頂ける場合は、お手数おかけしますが、事前に添付の返信シートをお送りくださいませ。

■イベント詳細
対象:応募申し込みの阪南大学学生
①資生堂によるG(ゴールデン)バランスメイク講座
誰もが美しいと感じる美のプロポーションである『G(ゴールデン)バランス』に近づけるメイクを施すために、まず学生自身で顔のパーツやスペースを測定。そして、ゴールデンバランスに近づけるためのテクニックやコツを、講師である資生堂ビューティースペシャリストの矢澤香里さんがレクチャーし、これからの就活に自分でメイクができるように、学生自身でメイクを仕上げていきます。
また、各テーブルに資生堂ビューティーコンサルタントが担当として付き、随時学生にアドバイスや実習を行います。

G(ゴールデン)バランスとは
資生堂が研究開発した、日本人の誰もが美しいと感じる美のプロポーション。流行りも時代も全く関係ない、永遠に変わらず美しい配置バランスです。メイクのプロを目指す人が必ず学ぶ基本的な理論の一つとなっています。

②4回生による就活サクセス体験談
4回生の4名が登壇し、就活する中で努力したことや頑張ったことを中心に、これから就活を迎える参加者にエールを送ります。

③SP(サブパーソナリティー)トランプ/性格特徴、強み、弱みを知る
2名に1名担当学生が付き、実施方法や分析方法を案内します。その結果をもって、強みと弱みを把握し就活にどう活かしていくかをディスカッションしていきます。

④就活頑張る宣言を記入し、全員で集合写真撮影をして、終了。

【メイク講師】
資生堂ビューティースペシャリスト 矢澤 香里
約8,000名のビューティーコンサルタントの中から選抜された美のスペシャリスト。高度な美容技術と豊富な知識を保有する。 
ビューティーコンサルタントのトレーニング講師に携わる他、外部セミナー、有料コンサルテーション、プロモーションイベントなど、多岐にわたり活躍。

3回生 寿山ゼミ ゼミ長 西本華己さん
イベントを開催するにあたり、4回生が企画をしていたものを引き継ぐだけなので、正直そんなに大変ではないと思っていました。しかし実際取り組んでみると、まずゼミ生それぞれが責任感を持つところからのスタートで、みんなを一つにまとめることが大変でした。実務の部分では時間や準備するものなど一つ一つが思っていたより細かく必要で、イベントを運営することの難しさを感じました。今は、ゼミ生一人一人の責任感や意識も高まり、非常に貴重でいい経験をさせて頂けたと思っています。

4回生 岡本 渚さん
G(ゴールデン)バランスメイクを学ぶまでは、就活メイクはただ普段のメイクを薄くすればいいだけだと思っていたのですが、実際にG(ゴールデン)バランスメイクを学んでメイクをしてみて、全然違うことが分かりました。特に眉は普段「並行眉」を描いていたのですが、G(ゴールデン)バランスである10度という角度で描くことで、しっかりとした印象の顔になり、就活でも自信をもって面接に臨めました。
また、自信を持って就活に臨めたことによって、第1志望の客室乗務職として内定を頂きました。

是非、貴社媒体でお取扱いして頂きますようお願い申し上げます。
不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

◆お問合せ先

●取材に関するお問い合わせ●
資生堂ジャパン株式会社 近畿支社 
担当:高岡・畑中
TEL:080-6560-3588 
メール:tadahiro.takaoka@shiseido.com miki.hatanaka1@shiseido.com

◆プレスリリース画像
プレゼンテーション風景
【メイク講師】資生堂ビューティースペシャリスト 矢澤 香里
3回生 寿山ゼミ ゼミ長 西本華己さん
4回生 岡本 渚さん
◆プレスリリースPDF
【1.18 MB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記