2020年10月02日

家族の暮らしの1シーンから企画される手作りワークショップ!おうち時間も楽しい光と影絵のミニシアター作り開催。

日常にある身近なものを使って、お金をかけずとも暮らしを手作りしながら楽しむヒントを学べるワークショップです。

株式会社ノースオブジェクト

子育てファミリーに「手に届く豊かな暮らし」の提案をしているライフスタイルショップ「Keitto」は10/3(土)にワークショップ「光と影絵で遊ぶ♪おうち時間も楽しいミニシアターを作ろう」を開催します。

main image

暮らしのシーンから生まれる服、そしてワークショップ。

子育てママのためのライフスタイルショップKeittoは、株式会社ノースオブジェクト(本社:大阪府大阪市、代表取締役:南大助)の自社ブランド「north object de petit...(ノースオブジェクトプチ)」の世界観を表現した服、雑貨、パン、暮らしのヒントになる手作りワークショップなどの「体験」を通じて、子育て世代に提供したい”豊かな暮らし”をお届けしているお店です。


子育てママとファミリーが四季折々どのように過ごしたら家族が今この時間の豊かさを感じながら幸せに過ごせるかをアパレルデザイナーが考え、そのテーマを服、雑貨、紙もの、パン、焼菓子、ワークショップに具現化しています。


今月の暮らしのテーマは「旬を楽しむ彩りの秋」。
今回のテーマの中に、「光と影のファンタジー展」へ家族で出かけるというシーンがあります。小さい子どもでも、見て・参加して・楽しむという新しいタイプの展覧会(※架空のものです)で、人の動きに合わせて色とりどりの光や影のモチーフ、映像、音が出る作品があったり不思議な空間が生み出されており、子ども達の想像力は掻き立てられます。

そしてその時の感動を家でも再現しようと思い、お家でカラーセロハンを使った遊びをするというシーンも設定されました。



今回は、そのようなアートの秋のシーンを再現した「おうち時間も楽しい光と影絵のミニシアター作り」のワークショップを開催します。また、上図の写真にて着用している服も、これらのシーンから発想し企画されました。

カゴ編み柄のベストは、光のアート展で見た、光をかざした模様にも見える柄になっています。
少し肩が落ちたデザインで、外でも家の中でも使えて便利。これからの季節、重ね着にもちょうどよいアイテムです。


<おうち時間も楽しい光と影絵のミニシアター作りのワークショップ>

10/3(土)に開催するワークショップでは、段ボール、牛乳パック、使わなくなった割りばしやストローなどを使ってミニシアターを作ります。土台となるシアターには自由に絵を描いたり、生地を貼ったりしてオリジナルのシアターを作りましょう。


影絵となるモチーフに好きな色のカラーセロハンを貼って、オリジナルの影絵人形も作っていきます。
黒い画用紙をかたどって、くりぬいたところにカラーセロハンを付けます。
色々なモチーフをご用意しているので2種類好きなものを選んで頂けます。
また、黒画用紙をお好きにカットして1種類オリジナルの影絵人形もお作り頂けます。



最後は完成した作品と記念に写真を撮りましょう。

光が差し込むと色がきれいに映し出され、光を楽しんだり影絵を壁に映し出したりと色々な楽しみ方があります。カラーセロハンから視界を覗かせると、いつもと違う世界観が体験できることでしょう。

お子様の創造力が培われるおもちゃ作り、おうち時間に活用いただければ幸いです。



※写真はイメージとなります
※3才~のお子様よりご参加頂けます
※小学生低学年のお子様は保護者の方同伴でお願い致します。


【イベント詳細】
光と影絵で遊ぶ♪おうち時間も楽しいミニシアターを作ろう。
■開催場所  pesä(ペサ)3階 大阪市西区南堀江1-15-5 南堀江R2ビル(オレンジストリート沿いです)
※開催場所が南堀江のpesaとなっております。ご注意くださいませ。
■開催日時  2020年10月3日(土)①11:30~12:30②14:00~15:00
■定員    各部:3組様
■参加費   550円
■講師    ノースオブジェクトスタッフ
■持ち物   汚れても良い服装、又は汚れても良いエプロン
■申し込み方法 HPより事前予約
お申込みはこちらから
https://northobject.com/events/event/keitto-mini-theater-ws/

※申込み締め切り:9月30日(水)18:00
※傷病、事故、紛失等に対し、自己の責任として本ワークショップにご参加ください。



■KeittoのHPはこちら
https://northobject.com/keitto/

※Keittoは来春、大阪府大東市の街作りプロジェクトに参画。現在はオープン準備に向けて、オンラインショップとベーカリーのみ営業しています。


【新型コロナウイルス感染症対策について】

イベント・ワークショップの開催にあたり、新型コロナウイルス感染症の現在の状況を踏まえ、感染予防と流行拡大防止のため以下の対策を実施いたします。

・運営スタッフの常時マスク着用を行います。
・手指用の消毒液を入り口に設置し、お客様にも消毒していただくようにお願いいたします。
・会場の定期的な換気を行います。
・イベント参加のお客様もマスク着用をお願いいたします。
・体調不良の方の入場をお断りする場合がございます。
・咳エチケットや手洗い等の感染対策をお願いいたします。
・お店への往復の移動の際にも感染対策をとるなど十分にご留意下さりますようお願いいたします。

◆プレスリリース画像
file2_title
影絵ミニシアター作り
file3_title
影絵ミニシアター作り
file4_title
影絵ミニシアター作り
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記