2021年01月18日

日本初!名前の一部が縁起物になったハンコ「幸運の印鑑・めでた印」発売

株式会社 城山博文堂

main image

メイン画像

報道機関各位
プレスリリース
2021年 1月 18日
株式会社 城山博文堂
代表取締役 城山謙一

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 城山博文堂
日本初!名前の一部が縁起物になったハンコ「幸運の印鑑・めでた印」発売
https://www.inkan.name/medeta/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 株式会社 城山博文堂(所在地:大阪市此花区 代表取締役:城山謙一)は、名前の一部が縁起物になっている、日本初となるハンコ「幸運の印鑑・めでた印」を 1月16日に発売しました。
 文字の一部を自然な形で名前と縁起物が共存するようにデザインすることで、一般的なハンコとしてはもちろん、捺印するたびに幸運な感情に訴えかけるオーダーメイドのハンコです。

■商品開発背景
 ハンコというものは、契約やお金などに絡んで使うことがあり、そのため運気が良いとされる書体「印相体(吉相体)」の使用や、納品日を大安吉日にするなど、縁起を担ぐことが多々あります。
 ある日、様々なデザインを考えている際、縁起物であるのし紙の「水引」が文字の一部になるのではないか?と思いついたのは必然かもしれません。

 ただ実際にデザインしてみると、小さなハンコに対しての加工や再現性に限界がありました。
 そこで「水引」にこだわらず、「縁起物」という広いカテゴリの中からデザインを選択することでそれを解消。
 その後、複数の試作を重ねてお名前(文字)に関係なく対応できると確信し、販売に至りました。

 元々当社では「ねこのはんこ・ニャン鑑」という、文字の一部が猫になったハンコを販売、累計3万本近くを販売する大ヒットとなっております。
 これまでそのデザインをしてきたことで、難しいデザインに対しても対応できるスキルが身についていたことも、制作の後押しになったものと思われます。


■デザイン製作の過程
 ご注文ごとにデザイン制作するオーダーメイドのハンコとなっております。
 まず名前(文字)全体を眺めて、どの部分にどんな縁起物のデザインであれば違和感がないかを大まかに考えます。
 いくつかの案を考えたのち、最良と思えるものをお客様に提示、校正確認の後、加工作業に移ります。
 使用する縁起物に関しては、こちらにお任せいただく形でご提示させていただくほか、縁起物の種類や入れる場所などのご希望があれば可能な限りそれに沿って制作いたします。


■商品内容・仕様など

・認印として(宅配の受け取りや回覧印など)
・銀行印として(印鑑タイプであれば、殆どの銀行で登録可能)
※印鑑登録(実印)の可否については「印鑑条例」により「名前以外の情報(マークなど)があってはいけない」というものがあるため、一見それとわからない程度のデザインであれば、登録の可能性があると考えております。
(前出の「ニャン鑑」において、登録事例あり)
・「めでた印」の商品名は、(株)城山博文堂の商標登録です。
 登録第6291591号

 商品紹介動画: https://youtu.be/T6LQQBN6Ejs

○価格
 4,000円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~
 5,200円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~
(共に消費税込み)
○納期
 デザインに約1週間、校正後加工にシャチハタで約10日~3週間、印鑑で約2週間
○販売方法
 webサイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/medeta/ にてネット通販

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:[email protected]
URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)

【本件の連絡先】

担当:城山謙一(シロヤマケンイチ)
E-MAIL:[email protected]
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
(会社概要の営業時間内でも席を外している可能性がございますので、その際は下記携帯まで)
携帯:090-5361-1810
※電話やZOOMによる取材も対応可能です

                              以 上

◆お問合せ先

会社名:株式会社 城山博文堂
担当者:城山謙一
TEL:06-6463-3331
MAIL:[email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title
デザイン例
file3_title
印影見本
◆プレスリリースPDF
【556.52 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記