2022年02月07日

日本初、実印として登録できる究極の猫はんこ「ニャン鑑極み」
2月22日のスーパー猫の日に向けて2月7日に発売

株式会社 城山博文堂

株式会社 城山博文堂では、2月22日のスーパー猫の日にむけ、文字の一部が猫の輪郭となった「ニャン鑑極み」を2月7日に発売いたしました。実印としても登録可能な、まさに究極の猫はんことなっております。

メイン画像

 株式会社 城山博文堂(所在地:大阪市此花区 代表取締役:城山謙一)では、2月22日のスーパー猫の日にむけ、文字の一部が猫の輪郭となった「ニャン鑑極み」(ニャンカンキワミ)を2月7日に発売いたしました。
 実印としても登録可能な、まさに究極の猫はんことなっております。
https://www.inkan.name/nyankiwami/

■スーパー猫の日とは
 毎年2月22日は猫の日として認知されておりますが、今年は西暦2022年、さらに特別な猫の日と言えます。

■商品開発背景
 7年半前に発売した、名前の一部が猫の姿になったニャン鑑は、累計3万本ほどを売り上げ、現在でも当社一番の人気商品です。
(ニャン鑑 は、城山博文堂の登録商標です。登録第 5762070号)
 認印・銀行印としての使用には問題なく、実印として登録できたとの報告を受けることもありました。

 ただ必ず実印として登録できるとは言えないと感じておりました。
 その理由として、印鑑条例の一文に「名前以外の情報(マークなど)が入っていてはいけない」とあり、その判断については各自治体に任されているためです。
 先の「ニャン鑑」については、文字の一部とはいえ猫の全身(シルエット)が入っているため、自治体によっては登録できないのではないかと考えられます。

 そこでそれを解消し、基本的に問題なく実印として登録できることを目指し、開発を進めてまいりました。
 
■商品内容
 まずハンコにするお名前を、印相体(よく実印に使用される、印鑑独特の書体)で表現いたします。
 そうすることで、字画の少ない漢字でも線数が多くなり、デザインがしやすくなるためです。

 文字となる線の一部を曲げるなどして変形し、その部分が猫の輪郭に見えるようデザインいたします。
 シルエットではなく、文字と同じ太さの線が変形した状態なので、違和感なく文字に溶け込み、線の流れで偶然猫のように見えると判断され、実印としての登録に問題点はないと考えられます。

■印鑑証明(登録)の実例
 実際に私の名前(城山謙一)で制作したハンコで、印鑑証明を取得しに行きました。
 その際には窓口での対応や登録に関して、特に何も問題にされることはなく、スムーズに登録することができました。

 ちなみに登録した大阪市の特記事項には「動物の形などで氏名を図案化したものは×」との記載があります。
 このようにデザイン入りでの登録に関して厳しいと思われる大阪でスムーズに登録できたことから、ほとんどの自治体で登録することができるのではないか?と予想されます。

※取材として役所の該当する担当者に問い合わせた場合には、公的に全てを認めることになってしまうため、その対応が違ってくる可能性もございます。
※大阪市の特記事項に関しては、過去に当社で発売した別商品(ワン書体印鑑)に関しての問い合わせが相次いだことから、新たに記載された可能性がございます。

■価格・仕様など

○価格
 4,000円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~
 5,200円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~
(共に消費税込み)
○納期
 デザイン制作に約1週間、お客様から校正OKのお返事後、シャチハタで約10日、印鑑で約2週間
○販売方法
 webサイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/nyankiwami/ にて受注・製作販売

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:[email protected]
URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
デザイン例
file3_title thumb
デザイン変遷
file4_title thumb
印鑑証明
file5_title thumb
印面見本
◆プレスリリースPDF
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記