2022年05月30日

日本初登場となるコンセプトの印鑑、名前に花が咲き誇る「花咲はんこ」
6月12日の花の日に向けて5月30日に発売開始

株式会社 城山博文堂

株式会社 城山博文堂では、6月12日の花の日にむけ、文字の線を枝に見立てて花が咲き誇るデザインの「花咲はんこ」(ハナサキハンコ)を5月30日に発売いたしました。

メイン

 株式会社 城山博文堂(所在地:大阪市此花区 代表取締役:城山謙一)では、6月12日の花の日にむけ、文字の線を枝に見立てて花が咲き誇るデザインの「花咲はんこ」(ハナサキハンコ)を5月30日に発売いたしました。
https://www.inkan.name/hanasaki/

■花の日とは
 アメリカに起源をもち、毎年6月第2日曜日(本年は6月12日)に、子供たちが花を持ち寄って教会堂を飾り付けて礼拝を行い、またその花を持って病人などを慰問する日となっています。

■商品開発背景
 当社で以前発売した、名前の一部が猫の姿になったニャン鑑は、今までにない日本初のデザインコンセプトがうけて累計3万本以上を売り上げ、現在でも当社一番の人気商品です。
 
 同様のコンセプトの商品を考えたとき、猫と同じく万人に受け入れられそうなデザインとして、花模様があげられると思いつきました。
 そこで名前(文字)と花を違和感なく融合したデザインとなるように、更に花ならではの特徴を生かした新たなデザインコンセプトを目指して開発を進めてまいりました。

 
■商品内容
 ハンコにするお名前と共に、デザインパターンと花の種類をお聞きします。
 その情報を元に、オーダーメイドでデザインを制作・校正の上、加工致します。

・デザインパターン:3パターン
1)控えめ:お名前を枝ととらえ、その一部にごく控えめに花のデザイン
2)咲き乱れ:名前が判読できる程度に、花で満開になっているかのようにデザイン
3)花吹雪:上記控えめを元に、名前と外枠との余白に、花や花びらを舞い散らせたようなデザイン

・製作可能な花の種類:桜・梅・クローバー(菜の花と共通)・紅葉・コスモス・チューリップ、の7種類
(ごく小さなデザインパーツになることから、そのサイズでも花の種類が判るものを選定しております)

 デザインパターンを選べることから、使用するシーンに合わせてオーダーすることができます。
 例えば、仕事用としては控えめに。
 プレゼント用としては花吹雪で華やかに、など

 印鑑タイプの場合には、銀行印としての登録も可能です。(一部の行は除く)
※実印としての登録に関しては、ごく控えめなデザインであれば可能性があるかと思われますが、自治体によって対応が違うため、確実性は異なります。

■価格・仕様など

○価格
 4,000円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~
 5,200円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~
(共に消費税込み)
○納期
 デザイン制作に約1週間、お客様から校正OKのお返事後、シャチハタで約10日、印鑑で約2週間
○販売方法
 webサイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/hanasaki/ にて受注・製作販売

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:[email protected]
URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
デザインパターン
file3_title thumb
花の種類
file4_title thumb
デザイン例
file5_title thumb
印面見本
file6_title thumb
捺印見本
◆プレスリリースPDF
【577.9 KB】
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記