2024年03月22日

寝屋川市で、教習所とバンドが異色のコラボ!
ブランドムービーと地元バンドのオリジナル楽曲で、「卒業したくない教習所」の真相が明らかに!

「教習所は退屈で面倒だ」という問いに、95%以上の卒業生が×と回答!従来のイ
メージを一新する、『卒業したくない自動車教習所』の裏側に迫るブランドムー
ビーが公開!

ネヤガワドライビングスクール

大阪府寝屋川市の、ネヤガワドライビングスクール(以下ネヤドラ)は、2024年1月14日から2月29日に卒業する生徒610人に対し、「ネヤドラに通わないと正解できない卒業検定」と題したアンケートを実施。
教官のイメージや窓口のイメージなど、いわゆる教習所の嫌なイメージに関して、ネヤドラの場合どうだったかについて問う⚪︎×問題に、従来の教習所のイメージとは反対の回答が続出。自由回答の欄では、「卒業が寂しい」という声も見られた。
ネヤドラではその理由に迫るブランドムービーを公式SNSにて公開。
挿入歌「永遠になればいいのに!」は地元バンドthe paddlesが制作。
「“卒業してもこんな時間がずっとつづけばいいのに”という思いを込めた」と話すボーカルの柄須賀さん自身もネヤドラの卒業生。
青春への想いが詰まった楽曲が、ネヤドラの教官たちによる指導風景や、彼らの教習にかける想いと重なり、ネヤドラらしいブランドムービーとなっている。

ネヤドラは「わくわく」をキーワードにした教習で生徒たちから人気を得ている。
レビューもよく、二輪の免許を取得した人が「四輪の免許もここでとればよかった」などコメントすることもあるそう。
しかし、レビューだけでは実際に通ったことがない人にその魅力が伝わりづらく、「安さ」「近さ」で教習所を選ぶ人がほとんどという実情。

そこでまずは、ネヤドラの教習の楽しさを体験できるような映像を公開し、他の教習所とは一味違うネヤドラの教習を感じてもらうブランディングムービーを作成。
映像は、3月22日(金)に公開される。


【動画概要】
・タイトル:「卒業したくない教習所 | ネヤドラ」
・放送開始:2024年3月22日(金)~
・URL:https://youtu.be/uTgnyUNmHjI
・公式サイト:https://neyagawa-ds.co.jp/schoollife/

・挿入歌は寝屋川市出身バンドのオリジナル楽曲
本ブランドムービーの挿入歌は、寝屋川市出身3ピースバンドthe paddlesの書き下ろし楽曲「永遠になればいいのに!」を使用。
バンドのボーカル柄須賀皇司(からすがおうじ)さんとドラムの加賀屋航平(かがやこうへい)さんは実際にネヤドラの卒業生であり、2019年にネヤドラ主催のライブハウスイベントに出演いただいたことをきっかけに今回のコラボが生まれた。青春を、永遠になればいいと願う歌詞が、ネヤドラのわくわくする教習を思い起こさせるような楽曲となっている。「永遠になればいいのに!」は3月中にリリース予定。

【柄須賀さんからのコメント】
今回書き下ろしさせて頂いた「永遠になればいいのに!」は、"卒業してもこんな時間がずっと続けばいいのに"という想いを込めた青春全開の1曲です。寝屋川市で育ち、ネヤドラで取得した免許で機材車を運転して全国を回っているので、今のパドルズはネヤドラなくしてありません。免許を取るなら、ぜひネヤドラへ!パドルズの聖地巡り(?)がてらぜひネヤドラへお越しください。笑
the paddles Vo.Gt.柄須賀 皇司

■the paddles(ザ・パドルズ) オフィシャルウェブサイト
https://thepaddles.themedia.jp/


・ネヤドラの魅力調査結果で浮き彫りに
動画公開に合わせて、ネヤドラでは、実際に通った生徒たちがどのような感想を持っているのか「ネヤドラに通わないと解けない卒業検定」を実施。
一般的な教習所のイメージとは全く異なる、ネヤドラの魅力が浮き彫りになっている。

【調査結果】
「問1:教習中は怖い指導員に当たると嫌だった」
×と答えた人は87.2%
教習所の悪いイメージとしてよく挙げられる「教官が怖い」という印象とは反対の回答が大体数を占めた。

「問2:窓口は話しかけづらい雰囲気で緊張した」
×と答えた人は98.5%
窓口の事務作業感を感じない雰囲気の良い窓口であることがわかる。


「問3:教習所は退屈で面倒だ」
×と答えた人は95.7%
ほとんどの卒業生が、退屈で面倒という問いに対して×と回答。
教習所に通うのがめんどくさいというイメージを払拭する結果がでた。


「問4:技能教習では失敗して心が折れた」
×と答えた人は90.3%
うまく運転できるか不安と考える人も安心できる結果となった。


「問5:教習所はさっさと卒業したい」
×と答えた人は47.9%
やはり、卒業はしたい回答結果
とはいえ半数弱の人が卒業したくないと回答する、従来のイメージからすると意外な結果に。
さらに、アンケートのメッセージ欄には「卒業が寂しい」という声が。
免許は早く取りたいが、卒業が寂しいと感じるほど楽しい教習所であることがわかった。

ーーーーーーーーーー
会社概要
URL:https://neyagawa-ds.co.jp/
業種:教育・学習支援業
本社所在地:大阪府寝屋川市寝屋南1-1-1
電話番号:072-822-0464
代表者名:田邉 武志
上場:未上場
資本金:2,000万円
設立:1964年年3月
ーーーーーーーーーー


◆お問合せ先

会社名:ネヤガワドライビングスクール
担当者:木村 友祐
TEL:072-822-0464
MAIL:[email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
file3_title thumb
file4_title thumb
file5_title thumb
file6_title thumb
file7_title thumb
file8_title thumb
◆Youtube動画

卒業したくない教習所 | ネヤドラ

◆プレスリリースPDF
【313.59 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記