2026年02月17日

名前の一部が猫顔デザインになり、印鑑証明取得も可能な印鑑「ニャン鑑フェイス」
好評だったクラウドファンディングを経て正式発売決定

株式会社 城山博文堂

株式会社 城山博文堂では、文字の一部が猫顔のデザインになった印鑑「ニャン鑑フェイス」を2月20日に発売いたします。
昨年1月からのクラウドファンディングでは2ヶ月の期間限定ながら200名を超える方からご注文をいただきました。

ニャン鑑フェイス メイン

■商品内容
〇名称:ニャン鑑フェイス(ニャンカン フェイス)
 制作する名前やその書体・希望デザインを元に、名前の一部(トメ・ハネ・角など)を猫の顔にオーダーメイドでデザイン化、校正の上加工いたします。
 自然な仕上がりになることから、朱肉を使用する印鑑タイプであれば銀行印としてはもちろんのこと、実印として印鑑証明取得の可能性が高い商品です。

※「ニャン鑑」は(株)城山博文堂の登録商標です。(登録第 5762070号)

■開発経緯
 元となる「ニャン鑑」は 2014年に当社で発売された、文字の一部を猫(全身シルエット)にするという、当時日本で初めてのコンセプトとなった印鑑です。
※発売前にインターネット等で同様の商品がないか調査済み。
https://www.inkan.name/nyan/
 発売1週間で当社前年度の総売上げを上回る注文が入り、その後1年以上は受注制限しなけれなまらないほど大ヒットとなったハンコです。
(現在までに累計30000本以上の売り上げ)

 ただ、猫の全身が入るため、デザイン内容や文字によっては違和感が出ることがありました。
 そのため印鑑証明を取得できない事例が少なからずあったようです。

 そこ文字として違和感なく、実用的に問題なく使用できる印鑑にしようと開発を進めてまいりました。
 その解決策として、猫のデザインを顔に限定。
 そうすることで、文字にあるハネやトメ等と違和感なく融合するデザインが可能となりました。

■クラウドファンディング時の購入者様からのご感想抜粋
・とっても嬉しくて印鑑押しまくっております。印鑑に関心がないと気づいてもらえないかもしれないですが、自分が幸せな気持ちになれてよかったです。
・期待通りにかわいいです あまり印鑑を使わなくなりましたが、たまに使う時にちょっとだけニャリと相手の反応も良く 猫のトークで盛り上がれます
・自分用と結婚した姉用に購入しました。 詳細を言わずに渡したら、ネコには気づいていませんでしたが、ネコが居ることを教えると、めっちゃ喜んでくれました。 結婚した姉に良い送り物が出来て良かったです。

■使用目的等
 朱肉を使う印鑑タイプ
・認印の他、ほぼ問題なく銀行印として登録可能。
・実印としては、印鑑条例に名前以外の情報が入っていてはいけないとの項目があるため、詳細は各自治体によって判断が変わりまが、登録の可能性はかなり高いと考えられます。

 シャチハタタイプ:
・個人・会社などで使用する認印として。
 クラウドファンディング時には、購入者様以外のお名前での購入も多数ございましたので、猫好きな方へのプレゼント用としての購入も想定しております。

■価格・仕様など
○価格
 シャチハタタイプ:4,250円~
 印鑑タイプ:5,200円~ 
(共に消費税込み)
○納期
 ご注文より約3週間
○販売方法
 当社サイト「おもしろMY印鑑」
 https://www.inkan.name/nyan-f/

※同時発売「ワン鑑フェイス」
・ニャン鑑フェイスの犬顔バージョン
 https://www.inkan.name/wan-f/


■商品見本に関して
 実際の商品見本につきましては、数点ご用意がございます。新規制作に関しても対応可能ですが、数日のお時間をいただきます。
 制作現場の撮影(デザイン・加工作業など)も当社内にて可能です。

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:[email protected]
URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
ニャン鑑フェイス 印面
file3_title thumb
ニャン鑑フェイス デザイン見本
file4_title thumb
ニャン鑑フェイス デザイン過程
file5_title thumb
デザイン
◆プレスリリースPDF
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記