産業の空洞化&海外への技術流出を防げ


「日本のモノづくり」の“救世主“出現!


~製造業の人材ミスマッチを解決する「顧問サービス」誕生~



2012年10月2日


製造業を中心とした人材サービスを展開している株式会社日本ケイテム(京都市下京区西八百屋町160)は、
10月1日に製造業に特化した顧問人材のマッチングサービスを本格的にスタート致しました。併せて、「製造顧問専用」のホームページを作成致しました。

■製造業の雇用実態~出会いの少ないニッチ市場~
「総務省の労働力調査」によると、現在、製造業で働く中高年・シニア世代の割合は、ほぼ半数を占めています。
しかし、今まで、モノづくりを中核として支えてきたその世代がリストラや定年などで退職する時期を迎えています。

退職を迎える人の中には「今までの経験を後世に伝えていきたい」と希望する人も多く、セカンドキャリアを上手く見つけられず、警備や清掃など異業種の仕事に就き長年培ってきた貴重なノウハウの埋没や、中国や韓国の海外企業の引き抜きによる技術流失にもつながっています。

一方で、中堅・中小企業の課題は、人材の採用力が弱く、人件費をかけられないという課題を抱えながらも、自社にはない知識や経験を持った人材を必要とされています。

■専門性の高い業界ニッチ市場で出会いを提供
製造業では専門性が高いほどニッチになり、マッチングが難しくなる中、今回、弊社が提供する新サービスはその2者をマッチングすることで、中高年・シニア世代の人材活用という雇用問題の点、海外への技術流出に歯止めが利かなくなっている点に一石を投じる想いでスタート致します。

弊社は創業42年、一貫して製造業に対しての人材サービスを展開してきました。実際に製造現場で仕事をしてきた社員も多く、現場を知り尽くしている会社だからこそ「製造業に対する顧問サービス」の場を提供できると考えております。

■製造業を知り尽くした会社が行うマッチング
既存の事業では、スタッフ40万人、取引先企業数百社を抱えております。日本全国に50の事業所を持っておりますので、そのネットワークを
活かした幅広い人材とつながりを持つことが可能です。

「モノづくり」のノウハウを持った人材が、マッチングサービスに関わるため、製造業に特化した企業の求める技術や個人のスキルレベルも把握することができ、より高い制度でマッチングを行うことができます。

初年度の利用者見込みは、個人で1000人、企業側は300社。「産業の空洞化」を食い止め、「モノづくり」を支え、経済活性化につながる取り組みをしていきたいと考えております。

■10月1日に新たにサイトをオープン
http://www.seizoukomon.net/

ぜひ貴社媒体に弊社の取り組みなどお取り上げのほど、お願い致します。また、ご要望がありましたら、製造系の人材のセカンドキャリアに関しての厳しい現状や成功する再就職支援の為のノウハウなどもお答えさせて頂きます。

ご不明点など、ございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

●取材に関するお問い合わせ●
株式会社日本ケイテム 担当者:島谷(人材開発部)
京都市下京区西八百屋町160
TEL 075-343-2722 FAX 075-343-2735
メール [email protected]
以上


関連画像




顧問として製造現場で経験・ノウハウなどを伝承

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記