平均滞在時間3時間!大阪一?回転率の悪い立ち飲み屋


〜きっぷのいい男前な美人店主&女優の卵が切り盛りする立呑処〜



2014年8月17日





今年4月23日に大阪市中央区の本町・肥後橋エリアに立呑処夜神楽(よかぐら)がオープンしました。
立ち飲み屋というと数十分から一時間程度で回転していく、いわゆる回転率で稼ぐ業種ですが、夜神楽(よかぐら)は回転率がとにかく悪いお店として地域で認知されております。
初めて来たお客さんもいつの間にか数時間過ごしてしまう居心地の良さ。
毎日のように通う常連さんは開店から閉店まで5時間以上を過ごすこともまれではありません。

●お店まで
お店から100メートル離れた十字路からはいつもお店で馬鹿笑いする声が聞こえます。
飲食店が連なる通りを笑い声をたどるように向かった先が立呑処夜神楽です。
赤いのぼりと青いのれんが目印です。

●お店の魅力ついて
お店で働くのは店主のゆみさんとアシスタントのちえちゃん。
ゆみさんが奮う料理の手際のよさは料理人のそれではなく、母親のそれに近く、懐かしさを感じます。
「お疲れさまー。お腹すいた?」そんな何気ない一言から始まる母と子の間で交わされるような「マザートーク」が仕事に疲れたサラリーマンを癒します。
アシスタントの知恵ちゃんは女優志望。実際に7月末には「さぬき映画祭」に出品する映画に準主役として出演、撮影をこなしてきました。
夢を追う爽やかさの中にちょっと毒舌な彼女との何気ないやりとりも魅力です。
そんな二人との会話を楽しみにくるお客さんも多数おられます。



●メニューについて

せせりポン酢や茄子と獅子唐の煮浸し、トマトの漬け物などなど家庭料理系のメニューがラインナップされています。
夏場は特に疲れが出やすい時期、酢を使った料理は特にお勧めしています。
その他日替りで旬の素材を使った料理、お客さんからリクエストのあったメニューなど野菜もふんだんに取り入れたおつまみを数多くそろえています。

●メニュー表は初心者用!?

夜神楽ではメニュー表はあくまで初めて来たお客さんのためにあるようなものです。
お店に馴染んできたらメニュー表から食べたいものを選ぶよりも店主のゆみさんが今食べさせたい物を食べてもらう、リアルタイムで作った商品を楽しむのが夜神楽流です。

1_1408099077

会話例①
客「えっと・・・このせせりポン酢をー」
店「あー、それこれから作るねん。時間かかりますよ。今
ちょうどゴーやチャンプル作ったし、どう?」
客「じゃあ、せせりは待つからとりあえずそれで」

会話例②
店「今焼きなす3人前出来たでー。誰か食べへん?」

会話例③
客「ゴーヤの酢の物かぁ・・・俺酢あかんねん」
店「そぉ?まだこれから作るし、ゴーヤチャンプルとかゴ
ーヤチップとにもできるけど」
客「そしたらチャンプルにしてもらおか」

店舗詳細について

立呑処夜神楽(よかぐら)
大阪市中央区瓦町4−5−3日宝西本町ビル1階
担当者直通電話:090-1336-3114(須崎)
店舗電話:06-6223-2324

営業時間:18時〜23時15分
営業日:月曜日〜金曜日(土日祝日お休み)
アクセス:御堂筋線本町駅2番出口から徒歩3分
店舗面積:約10坪
席数:15〜20
以上





関連画像


 

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記