従業員満足度を高める“成績表”


社会人一年生に「初めての成績表」を配付


~美容院業界の変革を目指す神戸の「チカラコーポレーション」~



2014年10月31日
チカラコーポレーション





兵庫県内で6店舗の美容室を展開する、株式会社チカラコーポレーション(神戸市中央区加納町3丁目1-18-B1F代表西靖晃)は、雇用環境の改善の進まない美容室業界に風穴を開けようと、従業員の満足度を高めるために、さまざまな社内制度、ユニークな福利厚生を導入しています。

■美容業界の労働改善に一役買う“成績表”
「人間関係」「労働条件」を重要視する学生たちが多い中、美容業界のみならずより良い人材を獲得するためには、雇用環境を整えることが先決だと考えております。
特に、美容院業界は「歩合制」が普通だったため、スタッフ同士の足の引っ張り合いや、店長の気持ち次第でスタッフの売り上げが操作ができることから、「えこひいき」がまかり通ってしまうという弊害もあります。
会社としては「長く働ける環境」「働きやすい環境」を作りたいと考え、歩合制が普通の美容業界で、「勤続年数に応じた給料」と、「勤務態度など職場の仲間からの評価による能力給」とを組み合わせた、独自の給料算出方法を考案し、安定的かつ能力に応じた制度を取り入れています。このうち能力給については、全スタッフを対象に3カ月に1度数値化して成績表としてスタッフに渡しています。

 

■社会人一年生への成績表初渡し
2014年10月25日(金)、2014年度入社の新入社員4人に成績表を配付しました。今後、3か月に1回の査定を実施し、成績表を渡します。
成績表の導入により、スタッフ側は「自分の給料の根拠が明確になり、給料に対する不満が無くなった」
「目指すべき方向性が明確になり、自己研鑽に励むようになった」と日々のトレーニングに役立てることができるという声が聞かれました。通信欄も付けていますので、会社としては、スタッフ間のトラブルや店舗での問題が把握しやすくなりました。



 
■成績表について

・3か月に1回査定を実施
・査定は、店長含め店舗の全スタッフ(本人を除く)
が項目(勤務姿勢、技術、接客、環境美化、実
績など)ごとに点数をつける
・ランクは、A(アシスタント)、S(スタイリスト)、TS(トップスタイリスト)、TSX(ディレクター)に分かれ
ており、さらに1~4段階に分かれる
・ランクが上がるにつれて、査定項目が変わり、
ベースの能力給も上がる
(Sになると、指名売り上げも関係してくる)
・査定による給与変動幅は、約2万円~約5万円






 

■他のユニークな福利厚生
・「失恋休暇」
失恋したら20代前半なら1日、20代後半なら2日、30 代以上は3 日(痛手の大きさに連動)の休暇を付与。
・「ごはん支給サービス」
美容室のバックヤード(従業員休憩室)に炊飯器を設置。ランチタイムに白ごはんが食べ放題で、節約できます。
・「ランチ会」
従業員の声を社長が聞く機会を作ろうと、ランチ会を実施。様々な社内制度も、ランチ会での議論から出てきたもの。
※そのほか、「誕生日休暇制度」、「新婚旅行休暇制度」など

是非、貴社媒体でお取扱い頂きますようお願い申し上げます。
ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

●取材に関するお問い合わせ●
株式会社チカラコーポレーション 担当:細見彩(ほそみあや)
TEL: 078-381-6308 メール:[email protected]
以上





関連画像

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記