世界初!来店不要!


オーダーメイドスーツのネットショップがオープン!


神戸が誇る仕立て技術ネットで注文



2015年6月8日
株式会社神戸洋服



プレスリリース
新店情報

株式会社神戸洋服(神戸市中央区)は、自宅にいながらスカイプや無料の動画配信サービスを利用して
「採寸」「仮縫い」を可能にし、「来店不要」のオーダースーツのネットショップをオープン致しました。

■オーダースーツの常識を覆し、動画配信サービスでご自宅にいながら採寸可能に!

通常のオーダースーツのご注文はご本人に来店していただき、採寸。その後、仮縫いをしたスーツを試着してもらい、さらに調整して本縫いし、完成します。
来店しての採寸や仮縫いはbe spoke(ビスポーク)と言われ、対話しながらスーツを完成させていくオーダースーツ本来のスタイルです。
このビスポークはオーダースーツの醍醐味。
これを来店できない遠方のお客様やお時間のない方にも実現できないかと考え、スカイプをフルに利用し、ネット上で対話をしながらオーダーしていただく今までにないサービスを開始致しました。



新しくなった神戸洋服のオンラインショップ
開店記念でご購入者の方にオリジナルネクタイをプレゼント
http://www.kobeclothes.co.jp/shop_x.htm

■仮縫いができるのは一部の技術者のみ

仮縫いは、裁断した生地を仮に縫い合わせた状態で一度ご本人に着ていただき、デザインやサイズ、シルエットなどをご本人と作り手の両方が実際に確認する大事な過程です。
せっかくオーダースーツを注文したのに、採寸のあと完成品を見たら思い描くものと違っていたということは人間同士の間でどうしても起こり得ます。
仮縫いをすれば、スーツのフィット感、シルエット、ウエストの絞り加減、パンツの股下の長さなど、出来上がりの前に実際ご本人が目で見て、そして着心地の確認も得られます。
但し、この仮縫いを実際に調整出来るのは技術を学んだ一部の技術者だけなのです。


↑職人と対話(ビスポーク)しながら、仮縫いで着心地を確認できるのがオーダースーツの醍醐味!これを家に居ながら実現させます。


■神戸洋服とは

子供の頃から昔ながらのスーツの仕立職人に憧れていた代表取締役である畑は、ドレスショップの経営をしながら職人への夢があきらめられず、35歳の時に「神戸ものづくり職人大学」の門を叩きました。
そこで「現代の名工」で知られる佐伯博史と言う仕立職人に出会います。
本物の職人に出会い、心が震える感動をした畑は、弟子をとることのなかった先輩職人の国内最高の技を途絶えさせてはいけないと、ものづくり大学卒業と同時に、売り場、工房、職人養成を兼ね備えた店舗を2013年8月から新神戸駅のすぐそばにオープン致しました。


■ベテラン職人と若手職人からヒントを得た来店不要のオーダースーツ。

神戸洋服でベテラン職人と若手がタッグを組んで新しいものを生み出すのを見ていた畑は、販売方法も「対面接客」が可能なままに遠方の方でも受注ができる仕組みがないか考えました。
きっかけは、神戸洋服でオーダーを望んでいた友人が遠方で来店できず、結局近場でスーツを購入したという話を聞いたことからです。
インターネットやスマートフォンの普及により、動画配信サービスを使いオーダーを受けることが可能と考え、動画を使ってオーダースーツを受注することを考案しました。
電話と違い、お客様の顔が見えることにより、対面接客のようなコミュニケーションや細かい採寸のアドバイスができます。


■神戸が誇る仕立て技術を日本に!世界に!

動画配信サービスを使ってオーダースーツを受注することにより、神戸が誇る仕立て技術をより多くの方に知っていただくことができるのと同時に、神戸だけでなく、日本中からオーダーを受けることにより、若い職人達への伝承も可能にしていきます。神戸洋服では伝統的なものを大切にしながら、新しいものにチャレンジしていきます。

ぜひ神戸洋服を取材いただきますよう、よろしくおねがい申し上げます

株式会社神戸洋服
〒650-0002神戸市中央区北野町1丁目3番新神戸オリエンタルアベニュー1階
電話番号:078-271-2173(代表)
担当:納多(ノダ) 携帯電話080-3786-9784
メールアドレス[email protected]
以上

 




関連画像
 

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記