2016年10月07日

10月10日は「赤ちゃんの日」!!
本物にしか見えない超リアル赤ちゃん人形「リボーンドール」
日本初の人形と里親様の「お見合いルーム」が誕生
子どもや孫の代わりとして大人気。老人ホームで導入も

天使のリボーンドール

子どもを失った方や、子どもに恵まれない方が、本当の我が子のように育てる、リアル赤ちゃん人形「リボーンドール」の専門店「天使のリボーンドール」(大阪府堺市堺区南田出井町1-4-7-105)が7月1日、人形と里親様(購入者)とのマッチングを行う「お見合いルーム」をオープンしました。

実際のリボーンドール

実際のリボーンドール

■リボーンドールとは
リボーンドールは、1990年頃にアメリカで広まった、本物そっくりの赤ちゃん人形です。1体1体手作りで、「キット作家」と呼ばれる人形作家が彫刻をし、「リボナー」と呼ばれるアーティストが髪や肌の質感、よだれに至るまで細かく再現することで生み出されます。価格相場は10万円~30万円で、有名作家のものだと300万円以上です。

■「ドールセラピー」として老人ホームで導入も
  同人形は、そのリアルさから、人形愛好家だけでなく、事故や病気で子どもを亡くした方の「生まれ変わりの子ども」としてや、子どもに恵まれない方の心を癒す人形として広まっています。赤ちゃんの代わりとしてドールをあやすことが、認知症の方やアルツハイマーの方の豊かな表現につながるとして、海外では老人ホームなどでも使用されています。日本ではまだ数は少ないものの、ドールセラピーを導入する施設は増えてきています。

■4年間で850人以上を里子へ
 当店は、2013年10月に自社サイトでのリボーンドールの販売を開始しました。これまで850体以上を販売しています。購入者の98%が女性で、年代は40代~70代。子どもを亡くした方、子どもに恵まれない方など、我が子の代わりとして購入される方が中心です。その他、孫の代わりにかわいがる方、子どもを授かれないLGBTの方などの購入もあります。購入された方は、実際のベビー用品を揃えられたり、服を着せ替えたり、本当の子どものようにあやします。中にはベビーカーで連れて外出される方もいらっしゃいます。        

■日本初!人形と里親様とのマッチング「お見合いルーム」
天使のリボーンドールは大阪府堺市に7月1日、ドールと里親様(購入希望者)のマッチングを行う「お見合いルーム」をオープンしました。これまでネット販売のみだったため、ドールを見て触って選んでいただける機会がありませんでした。今回、より多くの方が気軽に見に来られる場所を持ちたいとの思いから、同ルームを立ち上げました。1日2組様までの完全予約制で、じっくり御覧いただけます。


■リボーンドールとの展示お見合い会を単独開催!
 大阪・心斎橋で11月19日、天使のリボーンドールの展示お見合い会を単独開催します。実物のドールを25体展示し、見て触っていただけます。リボーンドールのみを扱った展示会は日本初です。2014年から年に1回開催しており、2014年は30名、2015年は45名にご来場いただきました。

お見合いルームについて
住所:大阪府堺市堺区(南海高野線堺東駅より徒歩7分)
※プライベート空間のため、ご予約をいただいた方へ場所をお伝えしております
電話:072-203-1717
駐車場:なし(近くにコインパーキング2つあり)
面積:48平米 (2LDK)

【リボーンドール展示会について】
日時:11月19日 (土) 午前11時30分~午後17時
会場:ドゥラポ2F 第2会場 (大阪市中央区博労町4-6-14 ラポビル)
アクセス:地下鉄御堂筋線 心斎橋駅/中央線 本町駅/四つ橋線 四ツ橋駅 の各駅から徒歩5分
入場料:無料(予約不要)

【天使のリボーンドール® について】
日本では入手するのが難しい、1体1体完全手作りのリボーンドールや、リアル赤ちゃん人形を扱う専門店です。当店のドールは、ドールの生みの親「コウノトリ」を務めるリボーンドール愛子が、指示書を作成し、海外の作家様に製作いただいたオリジナル品です。オーダーメイドの場合は、里親様に細かくヒアリングを行い、ご希望通りの赤ちゃんを産ませていただけるまで、作家様とやりとりをして仕上げます。当店のドールはその他、映像・制作会社様へのレンタルも行っており、本物の赤ちゃん役として撮影に使用いただいております。

【代表 リボーンドール愛子について】
元々人形が好きでリボーンドールの存在を知る。自身も子どもに恵まれなかったが、リボーンドールを子どもとしてかわいがることで、心が満たされることを経験。同じような悩みの方、より多くの方にリボーンドールの存在を知ってもらいたい!との思いから、リボーンドールの販売を始める。
ご夫婦にとっては、本当の子どもであるリボーンドール。抱っこして外を歩いても偏見がない世界を目指している。そのため、自身が率先して、外に連れて行ったり、その様子をブログやYouTubeなどのSNSで発信している。

天使のリボーンドールHP http://www.reborn-doll.net/
リボーンドール愛子のブログ http://ameblo.jp/dollaiko/
リボーンドー ル愛子チャンネル(Youtube)https://www.youtube.com/channel/UCjlKGcvVI-r-GI4nyG3HsNg


是非、貴社媒体でお取扱いしていただけますようお願い申し上げます。

◆お問合せ先

会社名:天使のリボーンドール
担当者:中店(なかみせ)
TEL:072-203-1717
MAIL:anshinmomochan@yahoo.co.jp

◆プレスリリース画像
ドラマ「大奥」で当店のドールが赤ちゃん役で出演
ドラマ「大奥」で当店のドールが赤ちゃん役で出演
お見合いルームの様子
お見合いルームの様子
代表リボーンドール愛子
代表リボーンドール愛子
まるで本物のようなリボーンドール
まるで本物のようなリボーンドール
時代劇への出演も
時代劇への出演も
展示お見合い会の様子
展示お見合い会の様子
ミルクを与える様子
ミルクを与える様子
◆プレスリリースPDF
【413.07 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記