2017年02月22日

世界初!?VRを使用した謎解き会社説明会

~創業100年の老舗計測・計量機器メーカーがVR使用の採用活動開始~
採用方法一新で応募数が8倍に!個性強い新入社員が会社に新たな風吹き込み中

ハカルプラス株式会社

 創業100年を迎えた老舗計測・計量機器メーカー「ハカルプラス株式会社」(大阪市淀川区田川3-5-11、代表取締役社長=三宅康雄)は、2018年度入社の新卒採用活動においてVRを使用した「VR謎解き会社説明会」という一風変わったユニークな会社説明会を実施いたします。

VRを使用した謎解き会社説明会を実施

VRを使用した謎解き会社説明会を実施

■採用方法一新後初の新入社員入社、驚異の飲み込みの早さで先輩を脅かす存在に!?
 創業100年を迎えた当社は、2014年度「自虐アニメで会社説明」や「謎解きゲーム」を選考に取り入れるなど採用方法を一新。
 内定辞退率が0%・応募者数が8倍になり、これまでの採用方法では獲得できなかったような新たな人材を獲得でき大成功を収めました。
 採用方法一新後初の新入社員が、昨年めでたく入社。
 これまでの新卒社員と比べて明らかに異なると多くの社員が認識しているようで「飲み込みが圧倒的に早い」「とにかく一人一人の個性が強烈」などの意見が相次いでおり、会社に新しい風を吹き込んでいます。

 そこで、2018年度入社の採用活動も、他社とは一風変わったユニークな採用活動を行うことにいたしました。

■世界初!?VRを使用した謎解き会社説明会
 2018年度入社向けの採用活動で実施するのは、今はやりのバーチャルリアリティー・通称VRを使用した「VR謎解き会社説明会『終わらない計測からの脱出』」。
 チーム制で対抗する謎解きゲームで、1チームに1台ずつVRゴーグルを配布し、メンバーの1人がVRゴーグルを装着して映像内のヒントを手掛かりに謎を解いていただきます。
 映像内では謎解きゲームだけでなく、会社案内も同時に行えるものとなっております。

 このVR謎解き会社説明会を通じて、社会のニーズをいち早く察知してさっそく採用活動に取り入れた会社の体制のように、周囲の変化に順応し、社内に新しい風を吹き込む人材を求めていることを伝えていけたら、と思っております。


 つきましては、VR謎解き会社説明会「終わらない計測からの脱出」の模様をご取材いただきたくご案内申し上げます。 VR謎解き会社説明会「終わらない計測からの脱出」は以下の3日程で、それぞれ2回ずつ開催いたします。
  いずれでもご取材いただけますので、お気軽にお問合せくださいませ。

■VR謎解き会社説明会「終わらない計測からの脱出」概要
【場所】ハカルプラス株式会社 大阪本社(大阪府大阪市淀川区田川3-5-11)
【日程】3月18日(土)・3月20日(月・祝)・3月25日(土) ≪各回①10時~13時 ②15時~18時≫
【URL】https://hakaru.jp/recruit2018/endless-measurement/

■「ハカルプラス株式会社」とは
 1916(大正5)年に創業したハカルプラス株式会社(旧社名:タケモトデンキ株式会社)は、戦前から「電力メーター」をはじめとする計測制御機器を製造・販売。その後、戦後の復興需要として生コンクリート製造の材料を量る記録計の開発に成功しました。
 
 現在は東北復興支援、東京オリンピックを中心とした建設事業を陰で支えています。他にも食品・科学化粧品等の分野の産業用計量システム、創エネ・省エネ製品の開発・製造・販売を行い、2012年には離床検知システムでメディカルケア機器事業にも進出しました。
 
 2015年10月に「ハカルプラス株式会社」に社名を変更し、2016年10月には創業100周年を迎えました。

◆お問合せ先

●取材に関するお問い合わせ●
ハカルプラス株式会社(大阪府大阪市淀川区田川3-5-11) 担当:経営企画室 川咲(かわさき)
 TEL 06-6300-2002 E-mail:r_kawasaki@hakaru.jp

◆プレスリリース画像
◆プレスリリースPDF
【647.99 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記