2020年10月06日

<新プロジェクト始動のお知らせ>
近畿エリアからスタート!
「マキアージュ ビューティージャンクション」
近畿の資生堂ビューティーコンサルタントがInstagram(インスタグラム)で
メイク美容情報を発信
美容系インフルエンサー・関根りささんによる勉強会も開催

資生堂ジャパン株式会社近畿支社

資生堂ジャパン株式会社は、2020年8月28日(金)より、「マキアージュ ビューティージャンクション」を開始いたしました。本プロジェクトは資生堂のビューティーコンサルタント(以下BC)らがInstagramを通じてお客さまにタイムリーに情報発信を行う、新様式のコミュニケーションのプロジェクトです。美容のプロである現役BCから発信される美容情報によって、お客さま一人一人が自分のニーズに合ったメイクを好きな時に、楽しく見つけられるプラットフォームを提供していきます。近畿エリアにて先行展開が開始されました。近畿ならではのBCの個性を感じていただける投稿を配信しています。
また、本プロジェクトの実施にあたり、インフルエンサー・関根りささんにご登壇いただき、選抜された近畿のBCを対象としたSNS教育プログラムを開催しました。その様子もあわせてご紹介いたします。

2020年8月28日始動
「これいいかも」に出会える
「マキアージュ ビューティージャンクション」

近畿エリアから開始された本プロジェクトでは、「マキアージュ×近畿エリア」Instagramアカウントで15名の現役BCがお客さまの「今知りたい」リアルなニーズやお悩みに応える投稿を行います。マキアージュでは、お客さまが自分にピッタリの”キレイ”に出会える合流地点となれるプラットフォームを提供したいという想いから、本プロジェクトを「ビューティージャンクション」と名付けました。「マキアージュ×近畿エリア」アカウントでは、BCならではのプロのメイクテクニックの紹介をはじめ、近畿エリア特性を踏まえた情報やトレンドやライフスタイルに合わせたメイク方法など、お客さまが「これいいかも」と思えるメイクの情報を発信します。

実施背景
近年、ファッションやメイクに関して、SNS検索からヒントを得る人が増加。年代問わず、SNSの利用率が上昇し、50代でもInstagram30%、Twitter40%(LINEは70%)を利用しています。さらに、新型コロナウィルスの影響で、モバイル、SNS各メディアの接触状況は増加傾向にあり、店頭で化粧品を選ぶ時間が短くても自分に合うものを見つけ、納得して購入できる手段も求められるようになりました。身長や体型や趣味嗜好が自分に近いファッションブランドのスタッフによるライブストリーミングやInstagram投稿をはじめ、メイクではYouTuber、インスタグラマーの動画・投稿の閲覧数が上昇しています。
本プロジェクトは、商品の情報を得るだけでなく「“自分にも似合いそう”と確信してから購入したい」と考えている方々に向け始動しました。美の専門家であるBCの投稿を参考にするだけでなく、直接SNSを通じてインタラクティブにコミュニケーションをとることで、ご自身の悩みを解決することも可能です。新生活様式における新しい情報の接点である” ビューティージャンクション” を通じて、マキアージュの新たな価値をお客さまに提供いたします。

「”マキアージュ ビューティージャンクション”」近畿エリアコンテンツ概要
近畿エリア マキアージュ ビューティージャンクション詳細
■「マキアージュ ビューティージャンクション」近畿エリアInstagramアカウント
アカウント名:maquillage_kinki
アカウントURL:https://www.instagram.com/maquillage_kinki/
■投稿開始日時:2020年8月28日(金)より
■投稿頻度と形式:
1日に動画/画像/ストーリーズを複数投稿。コメントにも返信対応をし、お客さま一人一人のご質問にお答えいたします。

マキアージュビューティージャンクション近畿エリアアカウントに関して
「マキアージュ ビューティージャンクション」近畿エリアInstagramアカウントは、8月28日(金)の開設よりわずか1週間で1,000人を超えるフォロワーを獲得しております。お客さまからの人気の高さが伺える結果となっています。
今後はビューティージャンクションInstagramアカウントで発信するデジタルコンテンツを、お客さまとの新たなコミュニケーションツールとして機能させ、様々な情報や提案をお届けしていく予定です。

関根りささん登壇 BCへのSNS教育プログラム
本プロジェクトの本格始動前には、より生活者視点に寄り添ったSNS投稿ができるBCへ成長することを目的として、BC教育プログラムを開催。人気美容系インフルエンサー・関根りささんをお招きし、SNS投稿の極意を学びました。文章や、写真の撮り方など、SNSで投稿する際に工夫しているポイントの解説や、Instagram、YouTube、Twitterを使い分けるポイント、投稿する内容のバランスについて詳しく説明をいただきました。さらに、ファンと交流する上で注意しているポイントついてもレクチャーしていただきました。その後、BCが近畿エリアInstagramアカウントの初回投稿の内容を実際に作成し、関根りささんからフィードバックをもらうワークショップを開催。それぞれのBCの投稿内容について、良かったポイントや今後の向上ポイントについてアドバイスしていただきました。

教育プログラム参加のBCからの感想・実際にプロのインフルエンサーさんが工夫されている点やアドバイスが聞けて大変勉強になりました。今まで何気なく見ていたものが、すごく見る側のことが考えられているのだとわかりました。
・学んだことをしっかり落とし込み、自分なりに研究を重ね投稿スキルを磨いていきたいと思いました。
・他のBCの方の投稿も色々な発見があり短時間でも実践してみてよかったです。
・Instagramについて理解が深まりました。自己表現のツール認識が強かったが、新しい発見につながっていることを知り、生活者との接点の場であることを感じました。実際にインフルエンサーの方やSNSマーケテイング専門の方のお話が聞け、フォロワー視点で投稿を考えることについて気付きがありました。
・好きなものを好きなように投稿するだけではなく、見たくなる投稿が大切だと感じました。

BC教育プログラム登壇者:関根 りさ (せきね りさ)さんチャンネル登録者数130万人を超える、人気インフルエンサー。美容・旅行などを中心に動画をアップしている。

YouTube :https://www.youtube.com/user/SekineRisa 
Twitter :https://twitter.com/risase0610
Instagram:https://www.instagram.com/sekine.risa/

◆お問合せ先

<本件に関するお問い合わせ先>

資生堂ジャパン㈱プレステージブランド事業本部エリア営業本部近畿支社
営業サポート担当 畑中  070-2498-2658

◆プレスリリース画像
◆プレスリリースPDF
【948.05 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記