2021年05月31日

巣ごもりで人との距離をおく今、メッセージと香りで心(しん)密(みつ)に!
アロマ業界初の粉末アロマとSnail mail(郵便)のコラボ商品が完成!
アロマレター「Florio(フロリオ)」6月1日(火)一般販売開始です。

手書きのメッセージを郵便で送るアナログ感がデジタル世代にも受ける!

植物セラピーあろあろ

アロマレター「Florioフロリオ」はアロマと郵便が合体した初めての商品です。コロナ禍の今、デジタルを活用し、アナログで心寄り添いましょう。

main image

Florio 外パッケージ

宝塚市にあるアロマ&ハーブの専門店、植物セラピーあろあろは「アロマをもっと楽しく、ハーブをもっと美味しく」をモノづくりのコンセプトとし、身の回りのものにアロマを取り込むライフスタイルをご提案出来る商品を製造しています。
「粉末アロマでは業界シェアNo.1」OEMも含め、粉末アロマの商品製造をしているオンリーワン企業です。瓶入りの液体香料というアロマを「粉末加工」し、誰もが手軽に使えるお客様のニーズに合った商品を自社で企画・製造しています。

■なぜ粉末なのか?
アロマオイルそのものは雑貨でありながら、時には専門的な知識や器具を必要とし、1本2、3000円~数万円するものもある高価な香水の様だと、購入や利用をためらう方もいらっしゃいます。長年、アロマセラピスト育成やアロマサロン運営をサポートする仕事に従事する傍ら、その先にいらっしゃるエンドユーザーのお客様が持たれる「興味はあるが難しい」「高価」といった解決すべき課題に対応すべく、アロマ業界初の粉末アロマを開発しました。

■購入と継続の秘訣は手軽さにあり!
商品制作にあたって大切にしたのは、活用して頂くための「手軽さ」です。
手紙ではなく短文の「メッセージ」で良いということ、封筒を開封するだけで香りを楽しめるという手軽さを意識しました。相手を想い綴る言葉や香り選び、受け取った時にほっと癒される時間、また返事が返ってくるまでの期間も楽しめるなど、メールにはない良さがありますが、難しいと人は敬遠してしまい、継続して使用することがありません。
はがきサイズの封筒(画像2)の中には、粉末アロマを封入したアロマシート(名刺の約半分サイズ、画像3)が入っており、取り出したアロマシートは胸ポケットや名刺入れ、財布などに入れ常に身の回りで香りを感じることができます。
このような仕様や使用方法も簡単に楽しめ、ちょっとしたストレスケアに繋がると考えています。

■アロマレターとは?
粉末から生まれたアロマシート内包の封筒です。
日本には、平安時代から続く便箋に香りを添える「文香」と呼ばれる文化があり、この文香の代わりに最新の「粉末アロマ」を活用し、これに150年の歴史を持つ「郵便」というシステムをうまく活用することができるのが本商品です。古き良きものを参考にして新しいものを考察する、まさに「覧古考新」の発想から生まれました。
制作背景としては、コロナ禍で自粛を余儀なくされ、少なからずストレスにさらされている状況において「三密回避」を広く訴え、推奨されている反面、一人暮らしや自粛生活などを理由に「心の密」を必要とする方は多くいらっしゃいます。こんな時だからこそ心に寄り添うことや、癒しやストレスケアは今まで以上に重要になるのではないかと考えました。

■デジタル時代にこそアナログを!
「Snail mail」とは「郵便」のことで、「Snail」とはカタツムリのことです。
「Email(Electronic mail)」はそのスピードから私たちの生活を便利にしてくれた反面、思いを伝えるには、やはり手書きのメッセージを添える手紙がいいとカタツムリのように少し時間のかかる「郵便」が見直されています。
手書きのメッセージを郵便で送るアナログ感がデジタル世代に受ける!

■アロマレター「Florioフロリオ」概要
 特徴:郵送できるはがきサイズのアロマレター
    1箱5種の香り、各1枚計5枚セット、仕様書入り
    5種の香り(イランイラン・オレンジ・ユーカリ・ラベンダー・ローズゼラニウム)  
 価格:定価2,530円(税込)
発売日:2021年 6月 1日(木)一般販売開始            
 販売先:自社サイト https://aloalo-aroma.com/collections/florio

是非、貴社媒体でお取扱い頂きますようお願いします。ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

◆お問合せ先

会社名:植物セラピーあろあろ
担当者:辻、今村
TEL:072-767-6434
MAIL:[email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title
封筒表裏
file3_title
手書き
file4_title
アロマシート
file5_title
ポスト投函
file6_title
封筒開封
file7_title
使用方法
file9_title
◆プレスリリースPDF
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記