2021年06月15日

アーティストが集まる『美術部』をコンセプトにした大阪のカフェ“創作空間caféアトリエ”がついに東京進出!あきば店が2021年6月1日にグランドオープンしました!

創作空間caféアトリエ

創作空間caféアトリエは2017年に大阪日本橋にオープンした日本で唯一の「創作」に特化したカフェです!

main image

アーティストが集まる、お絵かきカフェは画材天国!

手ぶらで来ても作品を作れるカフェ。
まさにみんなの「アトリエ」

それが創作空間caféアトリエです!

この6月ついに東京進出を果たし、あきば店が開店しました!

◆創作空間caféアトリエとは?◆
創作空間caféアトリエは創作活動をするすべての人へ、
1. 快適に作業できる空間(カフェ)
2. 作品を発表できる機会(ギャラリー、委託販売)
3. 作家同士の交流の場(交流会)
4. プロになるためのサポート(勉強会)
を提供し、地域のアーティストの活動の活性化に貢献します!

今は大阪本町本店と秋葉原の店の2店舗あります。

◆他のカフェと、ここが違う!◆
1. 貸出画材が無料で利用できる
 50種類以上ある絵具や漫画用のペンなどの画材を気軽に試すことができるので、駆け出しのクリエイターにとっては天国。
2. 店員もアーティストなので画材の使い方を教えられる
3. タブレットなどデジタルイラストの機器も無料で使える
4. 来店者の9割以上が創作に関わる

このほか、絵描きに集中してドリンクが冷めてしまったなんてことがないように保温のマグカップを使っていたり、絵描きが楽しめるように自分でパンケーキに絵が描ける「らくがきパンケーキ」というメニューもあります。さらにパレットはスタッフが丁寧に洗浄したりと、創作する人なら100%楽しめるお店を目指して日々営業しております。

===

【創作空間caféアトリエ あきば店】
住所:東京都台東区上野5-9 2k540 M4区画 (山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)
JR秋葉原駅電気街⼝より徒歩6分
JR御徒町駅南⼝より徒歩4分
東京メトロ末広町駅から徒歩3分
HP:https://cafe.p-m-c.jp/
営業時間:平日11:00〜19:00
定休日:緊急事態宣言中は、土曜・日曜定休日になります。
※通常は水曜定休日予定

【運営会社概要】
社名:プレイフルマインドカンパニー
代表者:代表取締役 大塚清隆
本社所在地:〒110-0015 東京都台東区東上野1-12-2 THE GATE UENO 2F
事業内容:アニメ、ゲーム、キャラクター商品等、販促グッズの企画、製造、販売、カフェ運営

===

【創作空間caféアトリエ 本町店】
住所:大阪府大阪市中央区南久宝寺町3丁目4-15 加藤ビル南館3階
御堂筋線本町駅11番・12番 徒歩5分
心斎橋駅1番出口 徒歩7分
堺筋本町駅 11番出口 徒歩8分
HP:https://so-saku.com/
営業時間:12~19時
※コロナの影響で時短営業中
定休日:HPに掲載
代表:茶木佳那子

※本町本店は個人事業、あきば店は会社運営となります。

◆オーナーは恐竜画家◆
創作空間caféアトリエ本町本店のオーナー茶木佳那子と申します。現在は創作空間caféアトリエ本町本店の店長兼恐竜画家CANとしてアート活動をしています。2019年には絵本「6600万年前・・・・・・ぼくは恐竜だったのかもしれない」を出版。2020年に徳島県勝浦町ふるさと恐竜大使にも認定され、アートを通して様々な地域の人と交流しております。CAN個人のブログはこちら▶︎ https://dinocan.com/canstory/

私がイラストレーターとして活動を始めた2016年、ふと「絵描きやクリエイターってSNS上にはいるのに誰にもあったことないな」と思い、創作する人がオフラインで交流できる場所が必要なのではないかと思い始めました。

そこで、クリエイターが集まる場所を探し回ったところ全国に類似店がないことが判明し、かねてからカフェをしたかったこともあり開業に踏み切りました。こうして創作空間caféアトリエの1号店である日本橋店が2017年10月1日にオープンしました。わけあって日本橋店は2019年12月末で閉店し2020年に本町店へ移転することになりましたが、その移転費を募るクラウドファンディングでは387名様により282万8900円が集まりました。その後ご縁があり株式会社プレイフルマインドカンパニーと共に創作空間caféアトリエあきば店を開店するにいたりました。

◆お問合せ先

会社名:創作空間caféアトリエ
担当者:茶木佳那子(ちゃきかなこ)
TEL:06-6226-8006
※営業時間中のみ繋がります
MAIL:[email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title
あきば店の店内の様子です!ドリンクサーバーと画材コーナー
file3_title
クリエイターが喜ぶiMacと液晶タブレットが2台あります!※あきば店のみ
file4_title
開店初日から来店いただいたクリエイターたちの絵を入口に貼っています
file5_title
全国各地のクリエイターの作品を委託販売する“マイギャラリー”という物販コーナーもあります※あきば店は準備中。写真は本町本店
file6_title
お客様が使ったパレットや筆を洗浄する手洗い場も完備※あきば店のみ
file7_title
あきば店オリジナルのホットサンドやスイーツがあります。
file8_title
オフ会などにも使える広いお席もあります。
file9_title
漫画家が愛用している高級アルコールペン、コピックも100色以上あります。
file10_title
絵描きが楽しめるらくがきパンケーキ。チョコペンとカラークリームで絵が描けます!
file11_title
アーティストが集まる交流会も開催していました。コロナが落ちつたらまた定期的に開催します!

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記