2021年12月10日

カラオケパセラで年間4.3万オーダーの名物「ハニトー」の廃棄問題に立ち向かう
食べ残しゼロを目指して関西限定の追いソースを開発!12/10提供開始
~ソース3種は「ミックスジュース」「コオロギ」「ミドリムシ」~

株式会社サンザ

株式会社サンザ(本社:東京都新宿区、グループ代表CEO:荻野勝朗)が運営するカラオケパセラは、新メニュー「最後まで美味しく食べられる!食べきり追いソース付ハニトー」を販売開始しました。今回の商品開発の背景にあるのは、年間2,580斤分にもなるハニトーの食べ残し問題。「SDGsの観点で、看板メニューをこのままにしておけない!」という思いによって、まず「塩キャラメル・ショコラ・クレームブリュレ」という3種の秘伝の追いソースが誕生しました。さらに12月10日からは3種のソースが関西限定で追加。なんば、天王寺の2店舗で提供します。

こおろぎソース

■カラオケパセラの名物「ハニトー」。年間2,580斤分の廃棄問題解決を目指し追いソースを開発
 ハニートースト、略して「ハニトー®」はカラオケパセラの登録商標。まるごと1斤の食パンにバターを塗って焼き上げ、はちみつをたっぷりかけた上にホイップやアイス、フルーツを盛り付けたカラオケパセラの名物です。

 今回の新商品ではそんな看板メニューに、「食べきり追いソース」をセットに。「食べ残し削減を目指してソースを追加!?」と思うかもしれませんが、理由があります。それは事前の調査でわかった、「途中でトッピングがなくなる」、「飽きる」 という声。これらの声をもとに、「味変して最後まで楽しめるソースこそがキーになる」という答えにたどり着いたのです。

■関西の追いソースは定番の「ミックスジュース」に加え、なんと「コオロギ」「ミドリムシ」!!
 1つ目は「ミックスジュースソース」。ミックスジュースといえば、元祖喫茶店の味。オレンジ、りんご、バナナなどの果物と牛乳をバランス良くミックスし、追いソースに仕上げました。甘酸っぱくトロっとしたソースが染み込み、大阪生まれの味をハニトーとともに味わえる追いソースです。

 2つ目は昆虫食の「こおろぎソース」。持続可能な新しいタンパク源として、近年注目を集める昆虫食。中でもこおろぎは、パンやコーヒーなど、様々な食品に姿を変えています。そんなこおろぎの追いソースをハニトーにプラスすることで、食べ残し削減+新しい体験の提供を目指します。

 3つ目は「ミドリムシ(ユーグレナ)ソース」。高い栄養価により様々な分野で活用が進むミドリムシ(ユーグレナ)の追いソースで、ハニトーにビタミン・アミノ酸・ミネラルなどの栄養をプラス。あまあまソースの後には体に良いものを。栄養満点のミドリムシ追いソースはハニトーとの相性抜群です。

■実施店舗
カラオケパセラなんば道頓堀店(大阪市中央区道頓堀1-4-27 パセラリゾーツなんば道頓堀店3F)
カラオケパセラ ホテルバリタワー大阪天王寺店(大阪市天王寺区悲田院町8-1 バリタワー大阪天王寺 B1F)

■SDGsの中で飲食店へ求められる「つくる責任」
 フードロスの原因の一つである食べ残しは、仕入れや管理のミスと違って売上に影響するものではありませ ん。だからこそ飲食店の中で軽視されがちな問題ですが、地球環境にとっても、生産者の方々への配慮として も、食べ残しはできるだけ減らすべきです。SDGsの中で飲食店に求められていることの一つとして、食べ残し を【しない・させない】メニュー開発があると我々は考えています。

 この【最後まで美味しく食べられる!食べきり追いソース付ハニトー】は、カラオケパセラの新たな名物グ ルメとしても、フードロス削減のためにも、今後さらに展開を広げていければと考えています。カラオケパセ ラは「つくる責任」を果たすべく、今後も食べ残し削減に取り組んでいきます。

■カラオケパセラとは
 カラオケパセラは、バリ島のリゾートをコンセプトにした癒やし のカラオケ店です。上質な空間に加えて「曲数世界最強」+「旬採主義のレストランメニュー」によって、多くのお客様にご利用いただいてきました。

 コロナによってカラオケができなくなってからは、安心・安全の個室飲食店としてお客様に寛ぎのサービスを提供。名物「ハニトー」をはじめとする料理を楽しめる場として、コロナ禍でも多くのお客様にお楽しみいただいています。

■ニュートン・サンザグループ事業紹介
 首都圏・大阪に18店舗を構える「カラオケパセラ」をはじめ、レストラン、ウエディング、パーティースペース、アニメとのタイアップコラボカフェや、南国バリリゾートをテーマにしたリゾートホテル「アンダリゾート」、豪華カプセルホテル「安心お宿」、カップルや女子会で人気の「ホテルバリアン」15店舗などを運営。
 人生のあらゆるシーンで、人と人の幸せを繋げていく、『ヒューマン・ハピネス・プロバイダー』を目指し、常に新しい遊び空間のプロデュースを行ってまいります。

■会社概要
会社名 :株式会社サンザ 
本社  :東京都新宿区歌舞伎町2-4-10 KDX東新宿ビル7F
代表者 :グループ代表CEO 荻野勝朗
電話番号:03-5155-1651(代表)
URL  :http://www.sanza.jp
事業内容:ホテル・ブライダル・テーマレストラン・
     自主企画イベント&ツアーの開催など各種レジャー産業の企画運営

◆お問合せ先

●取材に関するお問い合わせ●
株式会社サンザ 広報課 担当:斎藤
TEL:03-5155-1651  E-mail:[email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
ミックスジュースソース
file4_title thumb
file5_title thumb
◆プレスリリースPDF
【828.74 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記