2022年08月25日

外食×アートで街の活性化に貢献+新たな客層を開拓
大阪・兵庫の和食レストランにミューラル(壁画) 9月中旬完成
~アフターコロナの外食産業の取り組み。大久保店・高石店で8月末よりペイント実施~

株式会社入船 レストラン事業本部

株式会社入船(兵庫県加古川市)が展開する、和食ダイニング「ごちそう村」は8月29日より、「大久保店」(兵庫県明石市)・「高石店」(大阪府高石市) 2店舗をミューラルで彩ります。飲食店にアートを取り入れることで街の活性化に加え、アーティストの表現の場の創出、アートを通じて新たなお客さまとの接点につなげるプロジェクトです。

高石店

■実施の背景
 「ごちそう村」は、兵庫に14店舗・大阪に6店舗を構える和食レストランです。新型コロナウイルス禍において状況は一変し、外食産業の在り方は大きく変化しました。ごちそう村ではそんな中、外食に新たな楽しみをプラスしようとWALL SHARE株式会社(大阪市北区)と協力し、店舗をミューラルで彩るプロジェクトをスタートさせることとしました。

 第1弾は大久保店・高石店で、「外食って楽しい」をテーマに各アーティストが、白い壁面をペイントします。多店舗展開を生かし、今後は別の店舗にも展開する予定です。店舗同士への回遊性を高めることで街の活性化をお手伝いできるほか、アートを通じたお客様との新たな交流や思い出づくりにもつながると考えています。

 1986(昭和63)年、播磨にオープンした1号店は現在も営業を続けております。当時お客さまとしてご来店したお子さまの中には、学生のときに当店でアルバイトし、そして正社員として入社するという方もいらっしゃいます。アートを鑑賞したり、家族や友人と一緒に撮影を楽しんだりしてもらい、お客さまの素敵な思い出作りをこれからもお手伝いできればと思っています。

※ミューラルとは壁画のことを指し、壁面に対して芸術性の高い作品を描くアートになります。

■ミューラルプロジェクト スケジュール
対象店舗  :大久保店(兵庫県明石市大久保町駅前2丁目7番地の6)
       高石店 (大阪府高石市西取石5丁目11-3)
       
ペイント期間:大久保店=8/29~8/31(早朝~開店時間、15時~18時。8/29は15時~18時のみ)
       高石店 =8/30~9/5(日中時間帯。営業時間外も作業の可能性はございます)

アーティスト:大久保店=MIZYURO、高石店=KONIROW

■アーティストのご紹介

大久保店ペイントアーティスト:MIZYURO
【プロフィール】
岡山市出身。 大阪市在住。
周囲の影響でスプレー缶を握り描き始める。
幼少の頃からサッカーで魅了された国ブラジルにグラフィティでも魅了される様になる。
2008年、刺激を求めブラジルの都市サンパウロにしばらく遊びに行く。
そこでの出会いや体験の中で「日本人のアイデンティティとは?」と強く感じる。
2013年、大阪にて初の個展。
2014年、再びサンパウロへ渡り足跡を残す。
2018年、表現の幅を求めタトゥーアーティストとしてのキャリアをスタート。

高石店ペイントアーティスト:KONIROW
【プロフィール】
画家/1983生/京都在住
KONIROWが描く作品のコンセプトは市松模様などの幾何学模様や、自然界が生み出す美に魅せられた作風がトレードマークである。
京都を中心に全国各地で壁画製作やライブペイントをおこない、新たな創造を求めて世界をフィールドに活動を続けている。

※ペイントの様子やアーティストへのご取材も可能です。ご不明な点はお気軽にお問合せ下さいませ。

◆お問合せ先

●取材に関するお問い合わせ●
「ごちそう村」広報事務局
担当 :小村・田村  
TEL  :06-4708-3766  
E-mail :[email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
大久保店
file3_title thumb
大久保店ペイントアーティスト:MIZYURO
file4_title thumb
高石店ペイントアーティスト:KONIROW
◆プレスリリースPDF
【632.64 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記