2022年09月06日

今までなかった、文字に猫のデザインが潜む電子印鑑「ニャン鑑デジタル」を9月6日に発売開始
法人だけでなく、個人用として新たな使用方法も提案

株式会社 城山博文堂

文字の一部が猫のデザインに置き変わった「ニャン鑑デジタル」のデータ販売を9月6日に開始しました。 本来の電子印鑑として使用の他、SNSやLINE用のスタンプ・各種印刷や署名など法人個人を問わない新たな方向性を示す、オリジナルの印鑑です。

メイン

 株式会社 城山博文堂では、文字の一部が猫のデザインに置き変わった「ニャン鑑デジタル」のデータ販売を9月6日に開始しました。
 本来の電子印鑑として使用の他、SNSやLINE用のスタンプ・各種印刷や署名など法人個人を問わない新たな方向性を示す、オリジナルの印鑑です。
https://www.inkan.name/nyandeji/

■「ニャン鑑」とは
 ニャン鑑は8年前、ニャン鑑極みは今年2月に発売した、共に名前の一部に猫が自然な形で潜んでいるデザインのハンコです。
 実印として印鑑証明取得の実例があり、実用性と遊び心を併せ持ち、猫好きのみならず幅広い方に喜んでいただいております。

 「ニャン鑑」は、城山博文堂の商標登録です。(登録第 5762070号)

■商品開発背景
 今でも人気のハンコですが、ある時お客様から「電子印鑑にはできないのか?」とのお問い合わせをいただき、対応させていただいたことがありました。

 あまり知られておりませんが、法務局に登録する法人印の場合には個人の実印と違って、印影にデザインが入っていても問題なく登録できるます。
(個人の実印に関してはデザインや自治体によって対応が変わります)
 しかし他社の電子印鑑販売状況を確認しても、そのようなデザイン性のあるものは見つけることができませんでした。

 その事実を踏まえ、ニャン鑑特有のデザインを法人用の電子印鑑として使用することに問題はなく、それが企業の独自性を演出・イメージアップなどのお手伝いになると思いました。
 ただそれだけでは需要に限界が有ると考えていたことも事実です。
 そこで電子印鑑としてだけでなく、お作りしたデザインの新たな方向性を提案することで、法人だけでなく個人向けとしても喜んでいただけるのではないかと思い、発売に至りました。

■使用例(電子印鑑としての使用以外)
 法人向け
・画像データを名刺や封筒などの各種印刷物などとして使用し、営業ツールとして
・会社のロゴマークとして

 個人向け
・メールやSNS・LINE用のスタンプ代わりとして
・シールにプリントして手紙の署名やノート・手帳の装飾などとして
 
■商品内容
 ハンコの基本形を、個人印・法人印・角印・氏名(住所)印からお選びいただきます。
 それぞれのハンコにする内容(サイズ・名前・書体・デザイン希望)を確認後、希望に沿ってデザイン・校正の上データを送信させていただきます。
 お作りする文字は、お名前(社名)に限らず、文章・メッセージなどでも対応可能です。

 納品するデータの内容は、「朱(氏名印は藍)・赤・黒」の3色を電子印鑑として使用できる、透過PNG形式及びJPG形式でお渡しいたします。
 また商用使用・加工を前提とした版権フリーの素材をご希望の場合にはそれに加え、PDF形式及びイラストレーターのAI形式でも追加料金でお渡しいたします。

■価格・仕様など
○価格
 1,800円(消費税込み)から
 ハンコの種類や文字数・デザイン内容により変わるため、ご注文時詳細をお聞きしてからのご提示
 商用として使用の場合、版権フリーの加工用データ代 1,000円
○納期
 約1週間で見本画像送信、校正OKのお返事後、翌営業日にデータ送信
○販売方法
 自社サイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/nyandeji/
 にて受注・製作販売

■商品見本に関して
 見本のデータにつきましてはご用意がございます。
 それ以外のご希望がございましたら(例:番組名、誌名、出演・担当者名など)制作可能です。
 デザイン制作現場の撮影も可能です。

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:[email protected]
URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
使用例
file3_title thumb
デザイン例
file4_title thumb
個人印 製作例
◆プレスリリースPDF
【458.99 KB】
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記