2022年09月21日

脱巣ごもり!さあ!家から飛びだそう!!みんなで支えあい楽しもう!!
60歳以上の利用者が8割を占める、兵庫県川西市の複合スポーツレジャー施設にて、
「NAGOMIイベント×サークル」10月1日(土)スタート!!

高齢者の不健康状態(巣ごもり・うつ)を解消する「イベント活動」と、
相互扶助(互いに助けあう)を促進する「サークル活動」を新たに始めます!!

野原興産株式会社

兵庫県川西市にて、1972年(創業50周年)より複合スポーツレジャー施設「多田ハイグリーン」を運営する野原興産株式会社(代表:野原 和憲 のはら かずのり)は、コロナの影響で運動不足・コミュニケーション不足に陥りやすい地域の高齢者に対して、外出機会を生み、相互扶助を促進するための新たな健康福祉サービスとして『NAGOMIイベント×サークル』を、2022年10月1日(土)より提供します。

ウクレレサークル

多田ハイグリーン社は、地域の「生活必需サービス」として、日平均約1200名のお客様にご利用いただいています。お客様の年齢層は、60歳以上が約80%、80歳以上は約20%を超過し、定年退職後の健康習慣の場として頻繁にご利用いただいており、お客様同士の交流も活性化し「健康サロン」としての役割を担うようになりました。

しかしながら、お客様の高齢化と新型コロナウイルスの影響で、「運動をやめてしまう・巣篭りされる・うつになる」お客様が急増しています。右記の厚生労働白書でも、コロナの影響により「運動不足・閉じこもり・認知機能の低下・うつ」などといった不健康状態が高まっていることがわかります。

また、頻繁にご来店していたお客様が、急にご来店しなくなり、事情を確認するものの連絡が取れないことや、ご本人様が独居であることに心配された別のお客様から「連絡を取りたい」とのご要望を受けても、個人情報をお伝えすることが難しく、地域社会における「相互扶助」の体制に限界が生じています。

そこで当社は、SDGs3「すべての人に健康と福祉を」を目標として掲げ、不健康状態にあるお客様に外出機会を生み出し、お客様同士で支えあえる「NAGOMIイベント×サークル」を新たに提供することで、健康寿命の増進・相互扶助の促進に繋げてゆきます。
つきましては、是非とも貴番組・貴紙にてご取材をご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。

1.【顧客ターゲット】 コロナの影響により「不健康状態(運動不足・巣篭もり・うつ)」にあるお客様
①コロナの影響で運動やトレーニングをやめてしまったお客様。
②外出自粛により外出機会を失い、巣篭りしてしまっているお客様。
③不健康状態が続き、うつや認知機能が低下してしまっているお客様。

2.【サービス内容】 NAGOMIイベント(BtoC)×NAGOMIサークル(CtoC)
■ NAGOMIイベント(BtoCのサービスモデル)~健康寿命の増進~
巣篭もりされているお客様の新たな外出機会の創出を目的として、地域の事業者(B)との連携を強化し、
複合レジャー施設をご利用のお客様(C)や、地域にお住まいのお客様(C)に、様々なイベントやスクールを定期的・習慣的に提供する。

<10月以降に開催予定のイベント>
●阪急百貨店 走るデパ地下!(10/29決定)
●隠れ家タルト屋がやってくる!(10/29決定)
●ストレス発散!おとなの発声講座
●パソコン講座(年賀状を作ろう!)

■ NAGOMIサークル(CtoCのサービスモデル)~相互扶助の促進~
お客様同士で支えあう相互扶助の促進を目的として、複合レジャー施設をご利用のお客様(C)や、地域にお住まいのお客様(C)が、共通の趣味や共通の活動を持つ仲間(C)を集い、施設内で交流し活動する。

<10月以降に登録予定のサークル>
●ウクレレサークル(毎週火曜日決定)
●シニア会(ゴルフ同好会)
●プライベート会(ゴルフ同好会)
●囲碁サークル
●将棋サークル

3.【強み】地場産業として根付いた複合レジャーサービスと幅広い年齢層のお客様
強み① 地域で暮らす方々がお仲間同士で楽しく健康的に交流し、快適に勉強や仕事ができる施設の開業
当施設NAGOMIは、関西初の自然とレジャーが融合し、健康と福祉をみたすフォレストコワーキングスペースとして2022年6月1日に開業しました。当社はこの施設業と同時に、「自然・レジャー」を活かし「SDGs3番」をスローガンとして宣言し、すべての人に健康と福祉を満たすコワーキングスペースを提供してまいります。

強み② 地場産業としての歴史と地域への社会貢献(インフラ・新たな文化創造)
約120年前(曾祖父|野原種次郎)より、地域の地場産業として銀行・炭酸水工場・電気や電鉄普及に加え、地域におけるゴルフ産業の振興とゴルフ文化の創造に繋がる鳴尾ゴルフ倶楽部を誘致・開場してきました。

強み③ 幅広いお客様が来場する複合レジャーサービスの提供(日平均1200名のご来場)
約50年来、多様なレジャーサービスの提供により幅広いお客様にご来場いただいています。

強み④ 地域で暮らすお客様の生活習慣に根づいたサービスの提供
地域で暮らすお客様が、当施設を「生活必需サービス」として習慣的にご利用いただいています。
また「生活習慣の一環」として、勉強や仕事をしたり、地域活動・サークル活動しやすい環境にあります。

4.【リリースポイント】 SDGs3 すべての人に「健康」×「福祉」をみたすサービス
①健康をみたす
コロナの影響により不健康状態(運動不足・巣ごもり・うつ)にある地域の方々に対して、新たな外出機会となる「NAGOMIイベント」を定期的・習慣的に開催することで健康習慣が確立できる。(健康寿命の増進)

②福祉をみたす
今後、不健康状態(運動停止・巣ごもり・うつ)になる可能性のあるお客様が、共通の趣味・活動を通じて仲間となる「NAGOMIサークル」に参加することで継続的にお客様同士での交流や情報連携を可能とし、互いに支えあい助けあえる相互扶助体制を確立できる。(相互扶助の促進)


◆お問合せ先

<資料に関しての問合せ先> 
野原興産株式会社|多田ハイグリーン 担当:代表取締役 野原和憲
電話 :072-793-4522(携帯080-4390-4522)
FAX :072-792-4722
E―Mail:[email protected]
HPアドレス:http://www.hi-green.co.jp/
住所  :〒666-0155  兵庫県川西市西畦野南山2番地

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
file3_title thumb
file4_title thumb
◆プレスリリースPDF
【2.12 MB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記