2022年10月18日

実印として登録可能な究極の犬のデザイン印鑑「ワン鑑極み」
11月1日の犬の日に向けて10月18日に発売

株式会社 城山博文堂

 株式会社 城山博文堂では、11月1日の犬の日にむけ、文字の一部が犬の顔となった「ワン鑑極み」(ワンカンキワミ)を10月18日に発売いたしました。 実印としても登録可能な、まさに究極の犬のハンコとなっております。

メイン画像

 株式会社 城山博文堂では、11月1日の犬の日にむけ、文字の一部が犬の顔となった「ワン鑑極み」(ワンカンキワミ)を10月18日に発売いたしました。
 実印としても登録可能な、まさに究極の犬のハンコとなっております。
(ワン鑑 は、城山博文堂の登録商標です。登録第 5897903号)
https://www.inkan.name/wankiwami/

■犬の日とは
 犬の鳴き声である「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」にちなんで11月1日と決められた記念日です。

■商品開発背景
 本年2月に発売した、名前の一部が猫の輪郭になった「ニャン鑑極み」は、発売早々2か月待ちとなるなど、現在でも当社一番の人気商品です。

 そんな中「犬のデザインはできないのか?」とのお問い合わせをいただくことがあり、犬も猫同様の需要があると考えられました。
 ただ犬の場合、猫と違い犬種を描き分ける必要とポーズも猫ほど自由度がないため、デザインが困難になる可能性があり、当初おことわりをしていました。
 しかし、デザインを犬の顔のみに限定し、前もって犬種を限定することで対応できると考え、開発を進めてまいりました。

※デザイン対応できない可能性があるのは、顔の輪郭がはっきりしない長毛種や極端にデザインが細かくなりそうな犬種(パピヨンなど)です。
 
■商品内容
 まずハンコにするお名前を、印相体(よく実印に使用される、印鑑独特の書体)で文字の線数を多くし、犬を潜ませやすくします。
 その上で文字となる線の一部を曲げて変形し、その部分が犬の顔の輪郭に見えるようにデザインいたします。
 シルエットではなく、文字と同じ太さの線が変形した状態なので、違和感なく文字に溶け込み、犬のように見えても線の流れで偶然そう見えると判断され、実印としての登録に問題点はないと考えられます。

■商品紹介動画
https://youtu.be/Qq3Y3ux3_1E

■印鑑証明(実印)取得の実例
 前出のニャン鑑極みにおいて、実際に私の名前(城山謙一)で制作したハンコで、印鑑証明を取得しましたが、特に何も問題にされることはありませんでした。
 実際にご購入いただいたお客様からも、複数の方から問題なく登録できたとの報告をいただいております。
 そのためワン鑑極みについても、同様の対応がとられるものと考えております。
 銀行印としても、印鑑タイプであれば登録可能です(ごく一部の行除く)

※取材として問い合わせた場合には、犬のデザインが入っていると認知した上での対応また、公的に全てを認めることになってしまうため、その対応が違ってくる可能性がございます。

■価格・仕様など

○価格
 4,000円~(シャチハタタイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~
 5,200円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~
(共に消費税込み)
○納期
 デザイン制作に約1週間、お客様から校正OKのお返事後、シャチハタで約10日、印鑑で約2週間
○販売方法
 webサイト「おもしろMY印鑑」
https://www.inkan.name/wankiwami/
 通販サイト「yahooショッピング」 
https://store.shopping.yahoo.co.jp/siroji2001/b564b6ec2ba.html
 にて受注・製作販売

■「おもしろMY印鑑」とは
 ハンコで驚きと笑顔を、とのコンセプトの下、日々当社オリジナルの商品を研究開発しており、これまでに発表した商品は50種類以上。
 ハンコレスと言われる時代でも、魅力ある商品であれば、まだまだ需要があると信じてやまないハンコの通販サイトです。

■商品見本に関して
 実際の商品見本につきましては、数点ご用意がございます。
 新規制作に関しても対応可能ですが、数日のお時間をいただきます。
 制作現場の撮影も当社内にて可能です。

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:[email protected]
URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
デザイン一覧
file3_title thumb
デザイン変遷
file4_title thumb
印面見本
file5_title thumb
印影見本
◆Youtube動画

ワン鑑極み・紹介

◆プレスリリースPDF
【414.43 KB】
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記