2022年12月19日

西宮「髙山堂」が“自販機”で和菓子の福袋を販売
2023年の運試し! 1月1日~3日限定「おみくじ付き福袋」
30年以上ぶりに1月1日の店舗営業を休業、スタッフの代わりに自販機が働きます!

株式会社髙山堂

株式会社髙山堂(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長:竹本 洋平)は2023年1月1日(祝)~3日(火)の3日間、髙山堂 西宮本店・武庫之荘店・箕面店の店頭に設置した自販機で和菓子を詰め合わせた「おみくじ付き福袋」(500円)を販売いたします。

お正月らしい和菓子の詰め合わせ

■2023年のお正月は自販機で運試し!働き方改革で店舗を休業、自販機で福袋を販売
 近年、働き方改革や新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、小売業や飲食業の各社で年末年始の休業が広がってします。来年1月1日は、当社も30年以上ぶりに駅ナカや商業施設に出店する店舗を除き、路面店3店舗(西宮本店・武庫之荘店・箕面店)を休業にすることに決定しました。しかし、例年1月1日にご来店いただいていたお客様に和菓子を楽しんでいただきたいと思い、店頭に設置した自販機で「おみくじ付き福袋」を販売いたします。

 「おみくじ付き福袋」は、 1回500円で「大吉」「中吉」「吉」の3つのランクに応じた和菓子の詰め合わせがランダムに当たり、2023年の運試しをお楽しみいただけます。「大吉」の出る確率は約3%で、3,778円相当の商品が当たります。和菓子は、来年の干支「卯(うさぎ)」の柄が入ったまんじゅうや紅白の最中などで、お正月気分を味わっていただけます。

 当社はコロナ禍で、スタッフの感染対策や働き方改革の一環として、路面店3店舗の閉店時間を19時30分から18時に早めました。今回、1月1日を休業することでさらに働き方改革を推し進め、従業員のモチベーションや満足度を上げ、お客様へのサービス向上につなげたいと思います。

■「おみくじ付き福袋」概要
期  間 : 2023年1月1日(祝)~3日(火)の3日間 各日とも11時~販売開始
場  所 : 髙山堂 西宮本店(兵庫県西宮市門前町1-14)  
          武庫之荘店(兵庫県尼崎市武庫之荘本町3-11-22)  
          箕面店(大阪府箕面市桜ヶ丘3-9-15)  
限定数量 : 各店1日30個限定
価  格 : 1回500円(税込)     
内  容 : おみくじのランクに応じた和菓子の詰め合わせが当たります
      大吉 778円相当+3,000円分のお菓子引き換え券(1月4日(水)以降に店舗で引き換え可能)
      中吉 627円相当
      吉   584円相当
確  率: 大吉=1/30、中吉=9/30、吉=20/30

■「おみくじ付き福袋」の商品ご紹介(一部)                           
【新春干支菓】
来年の干支「卯(うさぎ)」を愛らしく表現した焼きまんじゅう。新年にふさわしくピンクに染めた白あんを包んでいます。数量限定の新商品です。
【紅白 冨もなか】
紅白に仕上げた滋賀県産江州米もなか種で十勝小豆粒あんと求肥を挟んでいます。見た目にも華やかでお正月にもぴったりです。
【スウィートまーめいど】
当店の代表銘菓。「ミルク黄味あん」を包んだ、とろける味わいの洋風まんじゅう。日本茶だけでなくコーヒーや紅茶にも合います。

■「和菓子の自販機」について                           
今年1月に西宮本店・武庫之荘店・箕面店の店頭に、和菓子や焼き菓子を販売する冷蔵自販機と米粉のバターサンドを販売する冷凍自販機を1台ずつ設置しました。コロナ禍でも安心の非対面で、24時間いつでも購入いただけると、若い世代の方にも多くご購入いただけいております。
これまで廃棄せざるを得なかった賞味期限の近い商品や形の悪い商品など「訳あり品」の詰め合わせをお得に購入できる「SDGs和菓子ガチャ」(3個入り300円、通常450~600円相当)は、売り切れになるほどの人気です。今回の「おみくじ付き福袋」は、通常の正規品を詰め合わせています。

■「髙山堂」について
髙山堂は明治20年に大阪で創業し、現在は兵庫県西宮市を中心に阪神間で5店舗展開する老舗和菓子店です。大阪市東区(現在は中央区)で和菓子製造業として創業した後、昭和半ばまでは粟おこしをメインに製造。昭和55年より和菓子製造を再開。和菓子の売り上げが粟おこしを上回った平成2年、粟おこし製造をやめ和菓子専業にシフトし、拠点を西宮に移しました。
昭和37年に西宮ヨットハーバーから愛艇「マーメイド号」で世界初の太平洋単独横断航海を成し遂げた堀江謙一さんの偉業を称えた洋風まんじゅう「スウィートまーめいど」を代表銘菓に、生菓子のようなしっとり食感の焼まんじゅう「富貴花」、香ばしいもなか種で粒あんと求肥をはさんだ「冨もなか」など、一つ一つの菓子に伝統の技と素直な心を込めてお客様にお届けしたいという思いを込めた「一菓素心」を経営理念に、日々和菓子をお届けしております。

■会社概要
社  名 : 株式会社髙山堂
代表取締役社長 : 竹本 洋平
本部住所 : 〒663ー8233 西宮市津門川町2-36
創  業 : 明治20年(1887年)
事業内容 : 和菓子製造・販売 
店  舗 : 西宮本店、阪急西宮北口駅店、武庫之荘店、箕面店、新大阪店、姉妹店・娑羅樹
ウェブサイト : https://www.takayamado.com/

是非、貴社媒体での掲載のご検討をお願い申し上げます。ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ねくださいませ。

◆お問合せ先

株式会社髙山堂   
担当 : 竹本 洋平 
TEL : 0798-37-0088   
EMAIL : [email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
3つのランクがある「おみくじ付き福袋」
file3_title thumb
「大吉」のおみくじ
file4_title thumb
路面店の店頭にある自販機で販売
file5_title thumb
冷蔵と冷凍の2台の自販機
file6_title thumb
新春干支菓
file7_title thumb
紅白 冨もなか
file8_title thumb
スウィートまーめいど
file9_title thumb
「スウィートまーめいど」パッケージ
file10_title thumb
福袋に封入するおみくじ
◆プレスリリースPDF
【1.29 MB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記