2023年04月21日

こども食堂やダンスなどの“コト体験”を通じて
大阪市住之江区のこどもやひとり親世帯の生活をより豊かにする
「イコロプロジェクト」4 月 21 日(金)より月額制クラウドファンディング募集開始!

― 住之江区で暮らすこども達が、大人になったら帰ってきたくなる町へ ―

NPO法人スミエモ

NPO 法人スミエモ(大阪府大阪市住之江区、代表:野村 昇平)は、大阪市住之江区のこども達へ食事やサービス、文化 体験を提供することで、より豊かで健やかに成⻑していくための生活をサポートし、将来の夢や希望を持てるこども達を育てる「イコ ロプロジェクト」において、2023 年 4 月 21 日(金)より月額制クラウドファンディング(マンスリーサポーター)の募集を開始します。

「イコロプロジェクト」とは離婚率が高く、生活保護世帯の割合も高い大阪市住之江区において、こども達が“大人になったら帰 ってきたくなる街”だと思えるよう、募金や寄付で資金を集め、地域で体験できる魅力的な【コト】をこども達に届けるプロジェクトで す。プロジェクト発足以来、募金箱を加盟店に設置し、地域住⺠の協力と支援により集まった募金を“イコロ事業(こども食堂な ど、募金設置店舗様で用途を決めることができる。)”や、“地域活性イベント運営”などに活用し、多くのこども達のサポートを行 ってきました。今後も⻑期的な継続によるサポートや地域コミュニティの発展に貢献していくために、支援者やボランティアを増やす ことが必要と考え、今回のクラウドファンディング実施に至りました。

【これまでの活動】
◯飲食店で食事の提供(加盟店舗 20 店・1,000 食以上提供)
集まった募金を「イコロチケット」に変換し、配布。提携する飲食店などでチケットを使うと食事などが無料で食べられます。
◯スミノエモーション:ダンス・演劇などの体験/鑑賞(20,000 人以上が参加)
住之江で開催される様々なイベントやアクティビティなどを無料で招待します。
◯こども縁日(200 名の参加)
スーパーボールスクイやビンゴ大会など、こども達が楽しめる催し物を実施。

マンスリーサポーターの支援で実現!「イコロプロジェクト」アップデートでサポートの充実を図る!
今回のクラウドファンディングでのマンスリーサポーター募集により、より多くの方からの支援を受けることで、地域のすべての人にプロ ジェクトを知っていただく仕組み作りや提供サービスのアップデートを図っていき、こども達の成⻑に必要なサポートを継続・拡大して まいります。

■アップデート1「加盟店の増加とサービスの多機能化」
2023 年中に、プロジェクト加盟店を現在の 20 店舗から 50 店舗への 増加を目指しています。これまでは加盟店による食事提供のみに留まって いたのですが、今後は文房具セットの配布や体験活動イベント※を 1 ヶ月に 1 回継続実施していくことで、多くのこども達により包括的なサービスを継続 的に届けていきたいと考えています。
※具体的な体験の内容は、ガラス細工体験ワークショップやラテアート体験、ダンス講 演への招待や演劇や服飾体験を現段階では予定しています。

■アップデート2すべての地域の大人・こども達へ情報が提供できる仕組み作り
イコロ提供店舗、サービス、イベント、公演情報などをまとめたガイドやパ ンフレットを作成し、地域内の公共施設や商業施設、観光案内所などに 設置することで、地域住⺠や訪問者が簡単に情報を入手できるようにし ます。 住之江区の学校施設や鉄道・地下鉄の駅、連携商業施設への設置に よって、すべての住之江区⺠に情報を届けていきたいと考えています。

「イコロプロジェクト」発足の背景
「大阪市子どもの生活に関する実態調査※」によると、ひとり親世帯や若年で親となった世帯の経済的な厳しさや、世帯の経済 状況、生活状況が、こども達の生活や学習理解度にも影響を与えていることが確認されています。
住之江区のある大阪市の離婚率は、全国に比べても高い傾向にあります。その中でも住之江区では、生活保護世帯の割合が 高く、貧困層のこども達が不登校になるケースも多いとされています。生活費も比較的高いため、より経済的な問題を抱えている 人は多いと考えられます。
※参考「大阪市子どもの生活に関する実態調査」:https://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000459136.html

「イコロプロジェクト」は、そのような住之江区で暮らすこども達やひとり親世帯の課題に取り組むプロジェクトとして発足しました。 経済的に恵まれないこども達に、栄養価の高い食事や文化芸術に触れられる機会を提供することで、自己創造性や協調性を 養い、将来への夢や希望を持てるような支援を行っています。プロジェクトの中で、彼らが多様な大人たちと接点を持ち、さまざま な仕事や活動風景を見ることで、子どもたちが描く「夢」の範囲を広げていきたいと考えています。
また、シングルマザーが安心して子育てと仕事を両立できるよう、地域住⺠と一体となったイベント運営や地域コミュニティ形成に も力を入れています。

今後の展望
このプロジェクトは、地域住⺠の協力と支援によって成り立っており、10 年・20 年の⻑期的な展望を持って継続していくことが重 要です。そのためには、地域の人々にプロジェクトの意義や価値を伝え、支援者やボランティアを増やすことが必要と考えています。 また、こども達自身にもプロジェクトへの参加意識を醸成し、将来的には彼らがプロジェクトを引き継いでいくことを目指しています。 そのためには、プロジェクトの活動や成果を身近に感じられる機会の提供はもちろん、プロジェクトの活動を支える仕組みを整備し、 ⻑期的な継続性を確保することが求められます。

地域の人々やこども達がプロジェクトの重要性を共有し、継続的な支援や参加が実現することで、イコロプロジェクトは未来に向 けてより強い存在となると考えています。
今後、地域内でのイベントや文化芸術活動の開催、こども達によるイベントの企画・運営の支援、学習支援や心理的なケアな ど、こども達の成⻑に必要なサポートを継続・拡大していく予定です。また、地域住⺠とのコミュニケーションの場として、地域内での 情報発信や交流イベントの開催など、地域の一体感を高める取り組みも進めていきます。さらに、今後はオンライン上での活動も 増やしていく予定で、地域外からの支援者も含め、より多くの人々が参加できる場を提供していきます。全てのこども達が健やかに 成⻑し、地域の人々が共に支え合い、豊かなコミュニティを築いていくことを目指しています。

マンスリーサポーターの募集概要
●目的 :「サービスの多機能化」「すべての地域の大人・こども達へ情報提供できる仕組み作り」を図り、 こども達やひとり親世帯が抱えている課題を解決していくことを目指す。
●期間 :2023 年 4 月 21 日〜5 月 31 日 ●目標人数. :50 名 ●寄付内容(月額の継続支援)
500 円から支援が可能となり、金額に応じて下記こども達への支援などに活用させていただきます。

<こども達へ届ける食事・体験にかかる費用> ・食事・文房具・散髪サービスの提供>
・銭湯の利用費用
・こども向け演劇の体験、ダンス公演の招待 ・その他、こども達が生活する上で必要な様々なサポートの提供
<団体の継続運営にかかる費用> ・デザイン・印刷・配布費用 ・運営に必要なオフィス用品や設備の購入費用
・イベントやワークショップの開催費用(場所のレンタル費・スタッフ人件費・交通費など含む) ・更新や改訂にかかる費用

●支援の御礼について 支援金に応じて、下記のリターンをご用意しています。
・月 1 回の活動報告書 ・こども達からの感謝の手紙(データにて送付)
・感謝状を 1 年に 1 回発行(1 年間の継続が必須) ・年 1 発行のフリーペーパーに掲載が可能(大サイズ・片面) ・シンボルツリーへ名札を吊り下げれる権利

▼寄付内容・御礼に関しての詳細は下記よりご確認ください クラウドファンディング募集ページ:https://syncable.biz/campaign/4360/

【運営団体概要】
運営団体:NPO 法人スミエモ
所在地 :大阪府大阪市住之江区新北島 1-2-1 オスカードリーム 5F
代表者 :代表 野村昇平
設立 :2022 年 2 月 21 日 事業内容:〜住之江で暮らすこども達が、大人になったら帰ってきたくなる町へ〜を目標に、地域一体型でつくるこども食堂プロ ジェクト『イコロ』と、年に 1 度の住之江地域活性化ビッグフェス『スミノエモーション』の運営・企画・実行 イコロプロジェクト紹介動画 :https://youtu.be /EMZyjcijdMQ
イコロプロジェクト Instagram :https://www.instagram.com/ikoro_sumiemo/

◆お問合せ先

会社名:NPO法人スミエモ
担当者:邪答院康介
TEL:050-5358-9206
MAIL:[email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
file3_title thumb
file4_title thumb
file5_title thumb
file6_title thumb
file7_title thumb
file8_title thumb
file9_title thumb
file10_title thumb
◆Youtube動画

住之江区全体で支えていく、地域一体型のこども食堂、「イコロプロジェクト」とは一体何?

◆プレスリリースPDF
【2.16 MB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記