2023年06月01日

富田林産レモンを使った、初夏に爽やかな「大阪レモンロール」
大阪の老舗和洋菓子店「むか新」が地産地消スイーツ
6月2日(金)から数量限定販売、果汁と皮を使った甘酸っぱいレモンクリーム

株式会社向新(むかしん)

明治25年創業、大阪を中心に菓子店「むか新」を20店舗展開する株式会社向新(住所:泉佐野市羽倉崎1-5-10、代表取締役社長:向井新将)は2023年6月2日(金)から 、富田林産「大阪レモン」をふんだんに使ったスイーツ「大阪レモンロール」を数量限定で販売します。

富田林産「大阪レモン」を使った「大阪レモンロール」

■富田林産「大阪レモン」使用、初夏にぴったりな爽やかな酸味と香り
新商品「大阪レモンロール」は、 自然栽培の皮まで食べられる富田林産「大阪レモン」を使った、初夏にぴったりな爽やかな酸味と香りを楽しめるロールケーキです。

「大阪レモン」の果汁と皮が入った甘酸っぱいレモンクリームをロール生地で巻き、アプリコットジャムでコーティング。最後にピスタチオを飾り、仕上げました。

「おおきにアグリ」さんが栽培期間中に農薬や肥料を一切使わず育てた「大阪レモン」は、安心安全なことはもちろん、風味がよく優しい酸味も特徴です。

当社はこれまで、店舗を展開する大阪南部や和歌山など地元の農産物を使った菓子の商品開発を行い、地産地消やSDGsに取り組んできました。

泉佐野市の射手矢農園の「泉州プレミアムたまねぎ」を使った香ばしい「泉州玉ねぎサブレ」や、和歌山県九度山町の奥いちご農園が低農薬栽培したいちごを使った「九度山いちご大福」、羽曳野市のG-Grape-Farmのシャインマスカットをわらび餅風の生地で包んだ大福「小林さんの想い」など、商品名に生産者の名前を入れたものもあり、手間ひまをかけ丁寧に育てた生産者の想いをお客様にお伝えしてきました。
 
当社といたしましては、今後も地元の農作物を使った菓子作りを積極的に行い、地域の良い素材を菓子に変えて名産を発信していきたいと思います。

■商品詳細
商 品 名 : 大阪レモンロール
発 売 日 : 2023年6月2日(金)  ※数量限定販売、なくなり次第終了
価   格 : 1本 680円(税込)
サ イ ズ : 長さ=約11cm×幅=約4cm×高さ=約5cm
販売店舗 : むか新直営店 20店舗        

■ 「大阪レモン」について
今年で栽培5年目になる「おおきにアグリ」さんの「大阪レモン」。栽培期間中は農薬・肥料不使用の自然栽培で育てるため、実がなるまでは雑草と病害虫との戦いが続きます。残念ながら、天候や害虫の影響で150本中30本が枯れてしまい、今年は一部の畑で全くレモンの収穫ができない状況にもなりましたが、レモンの樹は一般的に5年程度で安定すると言われ、今後は安定した収穫が期待できるそうです。

当社は3年前から「大阪レモンで菓子を作りたい」と願っており、今回やっと実現することができました。「大阪レモンロール」に続き、安心安全で風味の良い「大阪レモン」を生かした菓子作りを続けていきたいと思います。

■「むか新」について
当社が営む「むか新」は大阪府南部・泉州の歴史と郷土と共に歩み、現在、大阪府と和歌山県に20店舗展開しており、昨年創業130周年を迎えました。

明治25年に「むらしぐれ本舗」ののれんを掲げ、佐野町(現・大阪府泉佐野市)で創業しました。「むらしぐれ」とは泉州地方に伝わる郷土菓子で、現在も販売し続けるロングセラー商品です。江戸時代中期、岸和田城主・岡部美濃守長住公が献上された淡白な蒸し菓子をたいそう気に入り、時雨(しぐれ)と銘を与えたことから、郷土の銘菓は生まれたといわれています。南海電鉄が佐野まで開通した明治30年代には、地元の銘菓として駅でも販売されていました。

関西国際空港の開港を記念して発売した「元祖大阪みたらしだんご」 、特製のこがしバターをふんだんに使った焼き菓子「こがしバターケーキ」、羊羹や浮島の「棹もの」を小型化し、断面も楽しめる「匠の小函」など皆様のお茶の間で愛される菓子づくりを続けております。

今年2月には「和泉の国本館」を「MUKASHIN plus」としてリニューアルオープン。従来の菓子はもちろん、MUKASHIN plus限定の菓子や様々なセレクト商品を取り揃え、食事もお楽しみいただけるカフェ、ドーナツなどを作りたてをお届けするスイーツラボなど新しい魅力をたっぷりとプラスして皆様にお喜びいただける店舗を作ってまいります。

■会社概要 
社  名 : 株式会社 向新
代表取締役社長 : 向井 新将 
創  業 : 明治25年(1892年)
事業内容 : 和洋菓子の製造・販売・カフェ
設  立 : 昭和28年(1953年)
本社住所 : 大阪府泉佐野市羽倉崎1-5-10
店  舗 : 大阪府南部、和歌山県に20店舗
定 休 日 : 水曜日 
ウェブサイト : https://www.mukashin.com/

貴社媒体での掲載のご検討をお願い申し上げます。ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ね下さいませ。

◆お問合せ先

「株式会社 向新」広報事務局   
担当 : 岡本   
TEL : 06-4708-3766     
E-mail : [email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
「大阪レモンロール」パッケージ
file3_title thumb
「大阪レモン」の樹
file4_title thumb
農園見学させてもらいました
file5_title thumb
MUKASHIN plus(むか新プラス)
◆プレスリリースPDF
【319.77 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記