2024年01月15日

白黒2色の動物をデザイン化したハンコ「白と黒の誘惑」を1月15日に発売開始
人に自慢したくなる表現として、ポップアートのようにアーティスティックに仕上げたデザイナーズ印鑑です

株式会社 城山博文堂

株式会社 城山博文堂では、白黒2色の毛色の動物デザインが入ったハンコ「白と黒の誘惑」を1月15日に発売しました。
あえて輪郭を描かずに、ポップアートのようにアーティスティックなデザイナーズ印鑑は、人に自慢したくなるという目的の元、新たな印鑑の可能性を表現いたしました。

メイン

■開発経緯
 始まりは、すでに当社で取り扱いのあった、パンダのデザインが入ったハンコでした。
 デザインを作る際、非常に描きやすくデザイン性にも優れており、その要因を考えたところ、中間色のない白黒の毛並みだからだと気づきました。
 ハンコも朱肉が付く付かないという中間色のない2色で、お互いに共通点があったのです。

 そこで他に白黒の動物を探してみたところ、思った以上に多く存在していることが判りました。
 またデザイン化の際には、あえて輪郭を描かずにディフォルメし、ポップアートのような表現にいたしました。
 その理由として、現在多くの企業から様々なデザインのハンコが発売されておりますが、キャラクターものや可愛い表現の商品がほとんどで、このようにアーティスティックなものがあまり見当足らなかったためです。
 この新たな表現方法は、人を選ばず自慢したくなる気持ちをくすぐり、それにより新たな需要を掘り起こせると考え、発売に向け作業を進めた次第です。

■商品内容

 白黒の動物とそのデザイン性に魅力を感じたことから「白と黒の誘惑」と名付けました。
 名前と共に、ポップアートのような動物のデザインが入ったハンコです。

 デザインの種類は、動物が10種類、それぞれ複数のデザインがあり、合計で50種類そろえております。
※動物の種類:イロワケイルカ・皇帝ペンギン・ケープペンギン・シャチ・白クマ・牛・シマウマ・マレーバク・パンダ・ハチワレ(猫)

 デザイン・入る名前などを指定していただいたのち、印面デザインを制作・加工して仕上げます。

 朱肉を使う印鑑タイプであれば、銀行印として登録可能です。
 印鑑証明の取得に関しては、全国共通の印鑑条例に「名前以外の情報が入っていてはいけない」との一文があるため、登録の可能性は低いと考えられます。
※取得に関しての詳細は、各自治体の判断による。

 そのほか、個人の認印としての使用や仕事用として、また可愛すぎないアーティスティックな商品であることから、女性だけでなく男性向けのプレゼント用としての購入も想定しております。

■価格・仕様など

○価格
 1,990円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9ミリ丸~
 3,120円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~
(共に消費税込み)
○納期
 ご注文後、シャチハタで約10日、印鑑で約2週間
○販売方法
 webサイト「おもしろMY印鑑」https://www.inkan.name/sirokuro/
 yahooショッピング https://store.shopping.yahoo.co.jp/siroji2001/b0f5b4d5c7.html
  にて受注・製作販売

■「デザイナーズ印鑑」とは
 脱ハンコと言われる時代でも、魅力あるハンコであれば、まだまだ需要があります。
 そこでそのブランド化を目指し、常々印鑑デザイナーを名乗っている私(城山謙一)が、以下の基準を満たす商品のことを「デザイナーズ印鑑」と呼ぶことにいたしました。
 広く世に認知されることで、当社だけにとどまらず、印章業界全体が盛り上がればと考えております。

・従来の名前だけのハンコや単純なデザイン付き(名前とデザインが並んだものや、キャラクター商品などのファンシー商品的なもの)とは一線を画すもの
・唯一無二のコンセプトがあり、それを自社開発したもの
・その上でデザイン性に優れ、実際に販売しているもの

■商品見本に関して
 実際の商品見本につきましては、数点ご用意がございます。新規制作に関しても対応可能ですが、数日のお時間をいただきます。
 制作現場の撮影も当社内にて可能です。

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土&日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:[email protected]
URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
内容
file3_title thumb
印影
file4_title thumb
デザイン1
file5_title thumb
デザイン2
file6_title thumb
デザイン3
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記