今年の鍋のトレンドは「濃厚」「濃い味」「ヘルシー白」


まかない鍋から華麗なる転身!究極のトレンド鍋に


「まぐろすき焼き鍋」はじめました!



2012年12月11日


飲食店を経営する株式会社D-FIELD(大阪市東成区東中本1-5-9 代表 岡島光律)は、海鮮居酒屋「げんぶ北巽総本店」(大阪市生野区巽北4-2-2)で2012年11月1日から新オリジナルメニュー「まぐろすき焼き鍋」の提供を期間限定で始めました。

■今年の鍋のトレンドは「濃厚」「濃い味」「ヘルシー白」
12月に入り、寒さも本番を迎え、今年も鍋の季節がやって参りました。ぐるなびが10月17日に発信した2012年冬の「トレンド鍋予報」では、「海鮮トマト鍋」「ポタージュ鍋」など「濃厚」「濃いめ」の鍋が人気を集めています。また、「この冬、どのような鍋を食べたいですか?」との質問には、1位は「定番の鍋」、2位は「味のしっかりした鍋」(72.6%)と回答を得ました。
また、鍋の具材について、多くの人が鍋にもヘルシーさを求める傾向がある中、「鍋の具材の主役といったら何ですか?」という質問では、肉や魚介類を抑えて、1位「白菜」(61.4%)、2位「豆腐」(53.2%)で、少数意見では「しらたき」や「春雨」などこれまで鍋の主役にはなりえなかった「豆腐」、「キノコ」、「ねぎ」、「白菜」、「しらたき」、「春雨」といったヘルシーなイメージのある白い食材たちが、今年は鍋の主役になるかもしれないと予想しています。

■ヘルシーで濃い味「まぐろすき焼き鍋」の全貌!
弊社が経営するげんぶ北巽総本店(大阪市生野区巽北4-2-2)では、この冬のトレンドを取り込みヘルシーと濃い味をテーマにしたオリジナルメニュー「まぐろすき焼き鍋」を期間限定で提供を開始しました。

①こだわりの本マグロ
和歌山県産の本マグロを使用。社長自ら現地視察も行いました。

②究極のヘルシー野菜大集合
具材は、白菜、白ネギ、えのき、豆腐、糸こんにゃく、ゴボウ、水菜と野菜をたっぷりご用意致しました。

③すき焼きですが、こだわる濃いダシ
ダシは、マグロの骨やあらの部分を一度焼き、その後約4時間かけて炊きあげております。

■まかない鍋から出世!「まぐろすき焼き鍋」の誕生秘話
店舗では、もともと、まぐろの刺身やまぐろユッケなどまぐろにこだわり、人気メニューとなっていました。しかし、調理後、筋が多い部分が残ってしまい、もったいなことから、店の
まかないとして、スタッフで頂いていました。
ところが、スタッフの反応が良く、常連の方に提供してみると、大好評を得ましたので、今回、正規のメニューに加えることに致しました。
また、店で働くスタッフに若者が多く、味が濃い方がご飯をたくさん食べて、元気に働いてもらえると考え、すき焼きのダシを使った「濃い味」にしました。
「ヘルシー」という言葉に特に敏感な女性には人気で、鍋に入れる野菜もヘルシーなものばかりを選びました。鍋にすることで、筋の部分が柔らかくなり、また、脂身が少なくヘルシーさ抜群です。
鍋の具材としては珍しいマグロを使った、「おいしい」「ヘルシー」「財布に優しい」完全オリジナルメニューです。

店 舗 名:げんぶ北巽総本店
住   所:大阪市生野区巽北4-2-2
T E L:06-6753-1505
営業 時間:17時~26時(ラストオーダー25時30分)
H   P: http://www.bar-tengu.com/
2006年開業。メニューは、まぐろすき焼き鍋以外にも、月間3500食以上出る看板メニューの「究極のどて焼き」や1匹100円のさんま、無料のデザートなども。ご家庭でも、お店の味を楽しんで頂きたいと考え、2012年から通信販売を開始致しました。

是非、貴社媒体でお取扱いして頂きますようお願い申し上げます。店舗メニューは、ご試食して頂けます。
不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

●取材に関するお問い合わせ●
げんぶ北巽総本店  担当=岡島
大阪市生野区巽北4-2-2
TEL:090-6373-1101
以上


関連画像

まぐろすき焼き鍋(1人前=980円)



アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記