辛口ウェディングプロデューサーが


関西の結婚式場ランキング発表


~2014年結婚式のキーワードは“自由感”~



2014年4月11日
リコマリア





プレスリリース ブライダル情報

全米ブライダルコンサルタント協会認定のウェディングプロデュース会社RiccoMARIA(リコマリア)(兵庫県西宮市西宮浜4-9-2-1407)の代表でこれまでに約350組の結婚式をプロデュースしてきたウェディングプロデューサー小滝美帆が、結婚式場の完全オリジナルランキングを発表致します。

■辛口ウェディングプロデューサーが2014年関西の結婚式場オリジナルランキング

「最近の結婚式はおもんないねん!」。最近の結婚式に不満を持っているウェディングプロデューサーの小滝美帆。
ありえないほど高額な見積り、変なスケジュールなど、普通に考えればおかしいと思うことがたくさんあります。
これは、「結婚式」という非日常なことから、通常の感覚を失ってしまっているのです。
なんのしがらみもなく、独学で学び、350組以上の結婚式をプロデュースした小滝美帆が、今年、関西の結婚式会場を訪れ、辛口評価をしつつ、オリジナルランキングを発表致します。



WP小滝美帆

 

第1位アルカンシエルベリテ大阪(大阪)


◎ユニバーサルスタジオの横。色んな国のコンセプトのバンケット(披露宴会場)を持っている。一日に数件の婚礼があっても、お客様同士、新郎新婦同士が出会う事のない披露宴会場の配置となっている。海があって、ホテルもあって便利。

◎料理はこだわっており、待ち時間にたこ焼きやらカクテルやらたくさん出てくることもあり、これだけで結構お腹がいっぱいになるかも。この時間の過ごし方が他会場にあまりない。

第2位THE・SODOH(京都)


◎京都の東山にあり、周りは八坂神社など観光地の為、常に人がたくさん。SODOHの建物は日本画家の竹内栖鳳(たけうちせいほう)の自宅とゲストハウスをリノベーションしたもの。1500坪もの敷地。緑も多く、石畳がハイヒールの足元をすくいますが、外の音を一切遮断し、別世界にいるような気分。

◎ブライダルサロンは、SODOHから離れた場所で、見た目は普通の一軒家風。なかにはBARもあるおしゃれな空間。敷地内にあるチャペルは十字架もなく、一面ガラスの向こうに石垣で作った滝のみ。

第3位ラヴィマーナ神戸(兵庫)
◎神戸空港の隣。海外で結婚式をしているようなロケーション。4つのバンケットと4つのコテージタイプのバンケットがある。チャペルは2つ。少し通路は狭く感じるもののロケーションは良い。

第4位ザ・リッツカールトン大阪(大阪)
◎誰でも分かるくらいの知名度とセレブ感。この2つに限る。第5位帝国ホテル大阪(大阪)

◎これもまた、誰でも知っている知名度とセレブ感でランキングが上位に。第6位IRISWATERTERRACEAYAMEIKE(奈良)

◎昔のあやめ池遊園地跡に出来たゲストハウス。奈良県におしゃれなゲストハウスがそれ程無かったため、大人気となっている。

【番外編】ノートルダム神戸(兵庫)

004

★まだできて2年もたたないが、かなりの人気で急上昇すること間違いなし!
◎神戸のハーバーランドに新しくできた結婚式場。老舗のホテル「ホテルオークラ」の横にど~んとあり、高速道路からも見えてかなり目立っている。2つのチャペルと6つのバンケットを持つ。どのバンケットからも海とハーバーランドの景色が見える。

◎ほかの結婚式場では無い、バンケットから海へのテラスに出る事も出来て開放的。全てのバンケットのなかにはオープンキッチンもあり、演出にも使える。

■辛口ウェディングプロデューサーのチェックポイント!

オリジナルランキングにランクインしたものの、気になる点もありますので、まとめてご紹介致します。
▲写真に騙されるな!ロケーションは、実際行ってみるとそれ程感動するようなものではないところもある。
▲近隣の遊戯施設の音や声が聞こえる。
▲近隣を飛行する飛行機の音が聞こえ、現実に戻される。
▲外のロケーションを売りにしているところは、雨の時の制約は色々と出てくる。
▲交通の便が悪い。駐車場がない。
▲婚礼の現場スタッフのレベルは、それ程良いとは感じられないところもある。
▲プランナーは一気にまくし立ててしゃべる。しゃべる。しゃべる。お客様からの話はあまり聞く気がなく威圧感を感じる人もおり、質問に対する答えが本質からずれていることも。
▲廊下の天井が低く圧迫感を受ける。

 

■2014年の結婚式のキーワードは“自由感”

今、結婚式に求められるのは、なんと言っても「自由感」!
ロケーションにももちろんこだわりますが、「アメリカンウェディング」のような自由な結婚式が人気になってきています。
会場装飾にしても、披露宴の流れにしても、とにかく楽しく。「全員で楽しむ」が基本に!その為、新郎新婦がゲストに手作りするものも増えてきています。大切なのは、ウェディングプランナーがしっかり今の流行りを理解していて、新郎新婦の二人にアドバイスや提案ができるかどうかです。
005

是非、貴社媒体でお取扱いして頂きますようお願い申し上げます。
不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ

●取材に関するお問い合わせ●
リコマリア担当=小滝美帆
兵庫県西宮市西宮浜4-9-2-1407
TEL:0798-26-1420携帯:090-8481-5584
メール:[email protected]
以上





関連画像
 

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記