10月1日「珈琲の日」に出張バリスタサービスを開始


~新郎新婦のお名前や企業ロゴのラテアートでイベントを盛り上げます~



2014年9月30日
テンセンス株式会社





プレスリリース

テンセンス株式会社(大阪市北区天満3-2-1、代表取締役 林真智子)は、「珈琲の日」の10月1日より、出張バリスタをイベント会場などへ派遣するサービスを開始いたします。
本格的なエスプレッソマシーンで一杯一杯丁寧に入れるカプチーノに、新郎新婦のお名前や企業ロゴなどをラテアートで表現し、イベントを盛り上げます。バリスタと70杯のドリンクセット30,000円~(税別)にてバリスタが出張致します。

■難しいバリスタの独立
2012年5月に大阪・大川沿いに「R・J CAFE(アール・ジェイカフェ)」をオープンして以来、バリスタ憧れのエスプレッソマシーンが3台も常設してあり、珈琲豆の焙煎も行っている環境から様々な店舗のバリスタがお越しになられ、バリスタのコミュニケーションの場としてもご利用頂いておりました。その中で、共通した悩みとして、日本ではバリスタという職業は独立しづらい職種で、料理人やパティシエの様に自店を持ちたいと願っても、珈琲文化が短い日本では実現が難しいのが現状です。現在は大手チェーン店や大手コンビニエンスストアが、珈琲文化を牽引しておりますが、その中でバリスタの個性を引き立たせるのは難しいと考えております。



■テンセンスの取り組み
弊社では、バリスタ達の個性を引き立たせ、独立の機会を与えられるよう、様々な取組みをしております。
1つにはECOPRESSO COFFFEE BIKE‘S です。人力による自転車型移動カフェで、これまでにツムテンカクやロハスフェスタ、エコごこちカフェなどのイベントに出店してきました。
また、バリスタの技術発展のためBristaTraining(バリスタトレーニング)を実施し、バリスタとして独立できるビジネスモデルの研究開発を行っており、研修場所(2~5坪)として1階店舗の募集も行っております(東京:大阪)。集客のお手伝いとして物販店舗内一角での常設バリスタも対応可能です。



■出張バリスタサービス
自転車での販売は出張範囲が限られてしまうため、この度、出張バリスタを提供しようと考えました。すでに大手IT企業様のパーティーや結婚式に出張し、ご好評いただいております。
出張エリアは、全国対応(出張料別途)。
営業拠点は東京、大阪です。



■オリジナルブレンドのプチギフトも開発
新郎新婦2人だけのためにスペシャルティー珈琲をブレンドし、プチギフトとして、ドリップパック(1パック100円(税別)~)に仕立てる事も可能です。
結婚式に出張をした際に珈琲好きの二人のために、特別にブレンドした珈琲ドリップパックの提案をしたところ、すぐに採用になった事から、事業化を思いつきました。
このブレンドは2種類の豆でブレンドし、一つの味を表現致します。いわば、夫婦+子供を連想させるのではないでしょうか。

004

■R・J CAFEついて
スペシャルティーと言われる生豆のみを使用し、自家焙煎にこだわり、フレッシュな焙煎したての珈琲を提供するお店として2012年5月9日に大阪市北区天満3−2−1にて誕生し、地元のみならず、関東や、海外からカプチーノを飲みに来店していただけるお店に成長して参りました。
2014年9月11日に10sense(テンセンス株式会社)として法人化。
10SENSEはバリスタがバリスタらしく独立出来る仕組みを研究してまいります。

005

是非、貴社媒体でお取扱いくださいますようお願い申し上げます。
不明点などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

●取材に関するお問い合わせ●
テンセンス株式会社 R・J coffee事業部
担当:小森義浩/井野勇輝
〒530-0043 大阪市北区天満3-2-1 1階
URL:http://www.10sense.co
TEL&FAX:06-6809-7502
Email:[email protected]
以上





関連画像

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記