【産学協同開発】 料亭&大学 のコラボレーション


管理栄養士の卵と一緒に考えた限定弁当を3種 発売 開始



2015年3月9日
懐石料亭 徳(大阪市住之江区)





プレスリリース 【新商品】

大阪市住之江区の懐石料亭「徳(のり)」(大阪市住之江区東加賀屋3-15-9 TEL 06-6683-0045)は、このたび、相愛大学と協同開発した弁当を3月中旬から発売開始いたします。

■産学共同開発「限定 弁当」とは?
創業43年大阪の老舗料亭「懐石料理徳」が産学連携事業として「相愛大学人間発達学科」と1年かけて開発した弁当。弊社代表が講義および実習を行いお客様目線で制作した商品となっています。

住之江区の懐石料亭「徳(のり)」では2012年より同区の学校法人相愛学園「相愛大学」と産学協同による事業を進めて参り、毎年お弁当やレトルトカレーなどの商品開発を行っており、昨年度共同開発した弁当は、2015お弁当お惣菜大賞にて全国から集まった44,000点の商品から第2位となる優秀賞を受賞した実績を持っています。

今回完成した3種類のお弁当の特徴は、
①17種類の野菜が入った“野菜弁当”
②春野菜がたっぷり入った“すきやき弁当”
③懐かしい日本の味“おふくろ弁当”
いづれも3月3週目より「懐石料理徳」にて、お届け弁当として発売開始致します。


昨年度共同開発した弁当「彩食健味 椿」は
2015お弁当お惣菜大賞にて【優秀賞】受賞(税込1,080円)

■料亭&大学のコラボレーションした限定弁当
① 商品名 : 栄養女子やさい弁当 B.H.V
販売価格: 1,080円
「サプライズ」をキーワードにお客様に「喜び」を感じて頂く全17種の野菜。
おそらく日本一の野菜数が入った幕の内弁当。
1日野菜摂取量の目安の半分以上を美味しく楽しく採ることができる栄養バランスも整った内容となっています。
冷めても美味しい牛蒡の天ぷらをはじめ、“であいもん”の献立を組み込んでいます。

003
“栄養女子”とは「栄養学科の女子生徒」の略
“B.H.V”とは「Beauty」「Healthy」「Vegetable」の略

② 商品名 :春野菜たっぷり すきやき弁当 箱入り牛娘
販売価格:  1,296円
学生が独自に調査した「笑顔になれるおかずNO1」の“すきやき”。
牛肉は脂の少ない赤身を使用し、隠し味に赤ワインを入れて上品な味に整えています。
筍、隠元、小芋、菜の花、玉葱など旬の野菜を9種添え、出汁巻玉子やポテトサラダ、旬菜のピクルスなども盛り込んだ全体調和を考えた構成となっています

004
708Kcalという低カロリー
野菜は約150g全9種類

③ 商品名 :  日本のおふくろ弁当 ほほえみ
販売価格:  1,080円
「祖父母から孫へ」をコンセプトに学生が自身の祖母へのヒアリングを何度も重ねて原案を作成してきました。
昔懐かしい庶民的な献立を普通以上に美味しく整えるところに料亭の技が生かされています。
主菜となる焼魚は、醤油・酒・味醂に柚の皮を使った柚庵焼にし、鶏肉は、特製タレに付け込んだ竜田揚げにするなど細部まで整調しております。

005
13種の主・副菜と3種の主食を
バランス良く組合わせた満足度の高い構成

■懐石料理店「徳(のり)」について
住吉公園のすぐ近くにある懐石料理店「徳(のり)」は、創業42年の老舗懐石料理店。
平成16 年には料理長が「なにわの名工」として大阪府知事から表彰を受けるなど人気の料理店です。

●ぜひ貴媒体でのご取材のご検討をお願い申し上げます。
ご取材いただける場合、実物をご覧いただくとともに、ご試食していただくことも可能です。
お問い合わせ先
株式会社 徳(のり)   担当=広報 岩崎真人
電話=06-6683-0045   メール=iwasaki@nori-net.jp
以上





関連画像

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記