2016年05月12日

大阪・茨木の「足指ソムリエ」が認めた!
最強の靴下ランキング 2016 発表します!
~1位は、ダントツのサポート感で外反母趾にオススメ~

ありがとう鍼灸整骨院

大阪・茨木の鍼灸整骨院「ありがとう鍼灸整骨院」(大阪府茨木市舟木町5-3)の院長で、「足指ソムリエ」として各方面で活躍する木方功は、この度、外反母趾や巻き爪など足のトラブルを抱える方にオススメする「最強の靴下ランキング2016」を発表致しました。

main image

1位 ファイテン 「足王 セミロング ゴルフ用」

■靴下選びが人生を変えるかも?!たかが靴下されど靴下なんです!

 足の親指が小指側に曲がってしまう「外反母趾(ぼし)」や、爪の端が巻いて内側に食い込む「巻き爪」など、足指のトラブルを抱える人が増えています。放置すると腰や膝、首など全身の痛みや不調につながるため、早めに改善することがたいせつです。
 そこで、素材、編み方、形、厚みまで、さまざま工夫をこらした機能性靴下28足を検証し、日頃から簡単に足のトラブルを予防できるオススメの靴下をランキングしてみました。

■「足指ソムリエ木方功」が自信を持ってオススメ!「最強の靴下ランキング2016」

☆1位 ファイテン「足王セミロングゴルフ用」
サポート感が強く、歩いていて足裏から押してくれるような感覚があります。営業や立ち仕事の方、外反母趾をはじめ足に何らか症状がでている人に超オススメです。履きごごちも、歩いたときのサポート性もダントツ。ゴルフ用に作られた靴下ですが、普段履きにしてもまったく問題なし。これで5本指タイプなら言うことなしでした。5本指靴下は厚みがでて、ゴルフで履くと足が疲れると言われますので、あえて袋状にしたのかもしれませんね。ぜひ同じ形状、同じ厚さ、同じ編み方で5本指タイプを開発してもらいたいです。

2位 ほんやら堂「歩くを考えた靴下」
職人が一足一足、丁寧に編む靴下。サポート感があり、クッション性が非常に高い。横アーチもしっかりできて、ホールド力あり。外反母趾の方にほどよい厚さです。

3位 ファイテン「足王ソッキング」
ランニング専用ソックスですが、普段履きにもいい感じ!足首のホールド感がよく、足首の弱い方、横アーチがなく疲れやすい方に最適。素材や縫製など高品質で、履き心地も抜群です。

4位 ユニクロ「コンフォートサポートソックス」
少し厚めですが、横アーチがかなり良く、足首・かかと・横アーチまで編み方が違う。サポート感に優れています。足甲は薄くできていて、靴の中であまりかさばらないのもいいです。

5位 TABIO SPORTS「レーシングラン」5本指ソックス
指先が丈夫で、通常履きには十分な耐久性。滑り止めも他メーカーよりしっかりしている印象。立体的で、5本指の割には履きやすい。ショートソックスなのが残念です。

6位 TABIO SPORTS「レーシングラン」足袋ソックス
足袋タイプなので巻き爪の方でもゆったり履くことができます。靴下自体の通気性がよく、かかとがずれなくて楽!

7位 マツモトキヨシ「圧着QUQU」
女性用圧着ソックスですが、ぜひ男性に履いてほしい。むくみが解消し、ふくらはぎの疲れがなくなります。就寝時に履けば翌朝の足がスッキリしてます。

8位 TABIO「つま先なしソックス」
メンズには珍しいつま先カットの5本指ソックス。指先がないだけでとにかく涼しい。サンダルの汗ジミ対策にも。5本指靴下との2枚履きがオススメです。

9位 アルファックス「足裏プッシュソックス」
靴下の中にボールが入っている変わった商品。歩きながら足裏マッサージができます。外出時より、家でのリラックスタイムによい。人によっては慣れるまで痛く感じるかもしれません。

10位 OUT DOOR ソックス
少しぶ厚めのソックス。価格が手ごろなのもポイント。通常の靴下を履くなら、こちらをおすすめします。

■総評
理想の靴下は、親指と小指がしっかりと独立し、アーチが安定しているものです。こうした靴下は、探してみると現状なかなか見つかりませんでした。
そこで、靴下をさらに2枚履きしたり、アーチをサポートしたりして足元をしっかりさせると、足指をより良く仕上げることができるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

◆お問合せ先

<取材に関するお問い合わせ>
ありがとう鍼灸整骨院 広報事務局 担当:古沢、なかの
TEL:06-4708-3766
E-mail : [email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title
2位 ほんやら堂 「歩くを考えた靴下」
file3_title
3位 ファイテン「足王 ソッキング」
file4_title
4位 ユニクロ「コンフォートサポートソックス」
file5_title
5位 TABIO SPORTS 「レーシングラン」 5本指ソックス
file6_title
6位 TABIO SPORTS 「レーシングラン」 足袋ソックス
file7_title
7位 マツモトキヨシ「圧着QUQU」
file8_title
8位 tabio つま先なしソックス
file9_title
9位 アルファックス 「足裏プッシュ ソックス」
file10_title
10位 out door ソックス
◆プレスリリースPDF
【282.27 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記