2018年12月19日

LGBTの割合は12人に1人
子どものためのLGBT講座!LGBTと性教育を一緒に考える
12/26(水)・1/7(月)に東京・台東区「テラコヤアネックス」で開催

株式会社Terakoya kids

株式会社Terakoya kids(住所:東京都台東区上野1-3-2 パストラルビル301)が運営している学び舎「Terakoya Annex(テラコヤ アネックス)」(住所:東京都台東区台東2-6-6 陽輪台みかみ地下1階)で12月26日(水)・2019年1月7日(月)、子ども向けにLGBTと性教育を教える「とにかく明るい性教育特別講座~心とからだの守り方~」を開催します。

LGBTのプログラムで講師を務める鶴岡靖子

LGBTのプログラムで講師を務める鶴岡靖子

■お友達にLGBTがいても当たり前に受容できる世の中へ
 12人に1人はLGBTに該当すると言われている世の中。数年前に比べて「LGBT」の言葉が普及してきましたが、小さな子どもたちは理解できておらず、偏見の対象になる可能性をはらんでいます。

 12月26日(水)・1月7日(月)に開催する子ども向け「とにかく明るい性教育特別講座~心とからだの守り方~」は、当社が運営する「テラコヤアネックス」でも人気講座であった「とにかく明るいパンツの教室」のスペシャルプログラムとして、自身もLGBTである鶴岡靖子が講師として子どもにLGBTについて話します。

 当社といたしましては、子どもたちがLGBTについて理解を得る機会を作ることで、お友達にLGBTである子がいても、当たり前に受容できる環境を作れたら、と考えております。

■子ども向け「とにかく明るい性教育特別講座~心とからだの守り方~」概要

日  時 :12月26日(水)/1月7日(月)いづれも13:45~15:30
場  所 :Terakoya Annex (東京都台東区東2-6-6 陽輪台みかみ地下1階)
プログラム:14:00 講師紹介(のじまなみ)
      14:05 からだのしくみ
      14:20 水着ゾーン(プライベートゾーン)のお話
      14:30 防犯手遊び歌
      14:40 終了
      ~~~~
      14:45 講師紹介(鶴岡靖子)LGBTについて 
      15:00 色から学ぶLGBTs
      15:15 生き物から学ぶいろいろな性の形
      15:30 終了
定  員 :20名
参 加 費:3,240円(税込み)
対象年齢 :4歳~12歳(※保護者の参加は不可)

■「とにかく明るい性教育 パンツの教室」概要
 2018年1月1日に設立した当協会は、日本中に命の大切さを語り合える親子を増やすことを理念としている協会です。現在国内外にインストラクターが150人。延べ3000人以上のお母さんが受講されています。メディアにも数多く取り上げられ、教材開発、保育園、幼稚園、小学校などの講演など、さまざまな活動をおこないながら、楽しく性について語れる親子を増やすべく事業を展開しております。

◎とにかく明るい性教育【パンツの教室】ホームページURL
https://pantsu-kyoshitsu.com/

■「とにかく明るい性教育 パンツの教室」主宰「のじまなみ」
 長崎県生まれ。性教育にオープンな父のもとで育つ。看護師として泌尿器科に勤務。長女出産後、ママ仲間から子どもたちの性教育に関する相談を沢山うけるようになり、そこで伝えたアドバイスでほっとするお母さんたちに出会い、「とにかく明るい性教育 パンツの教室」を主宰。世の中のお母さんたちを応援するようになる。

■LGBTのプログラムで講師を務める鶴岡靖子について
 東京生まれ、埼玉育ち。埼玉大学教育学部卒業。実家は父の営む喫茶店、商店街の中で、お客さんや、周りの商店の人、たくさんの人と関わりの中で育つ。幼稚園の時、突然母が家を出て行き、小学生時代は父子家庭で育つ。「普通ではない家庭」をいかに楽しむか、という父の元、のびのび育つ。

 小学校では赤いランドセルに違和感を感じ、六年間一度もスカートを履かずに過ごす。中学では制服に抵抗感を感じるも「そういうものだ」と諦めて通学。トイレに入るのが嫌で、隠れて離れた校舎のトイレに入っていた。

 「可能ならば今のパートナーと子どもを育てたい」という思いから、隠しておくことのマイナス面を感じたことや、今、まさにその悩みに直面しながらも誰に相談していいかわからず、悩んでいる子どもたちに向けて「相談できる大人がいる」ことを知ってほしい、どこの誰か全く素性が分からないネットの向こうの人よりは安心して相談できるのではないか、と考えてカミングアウトを決意した。

 パンツの教室インストラクターとして2018年11月に認定を受ける。

■株式会社Terakoya Kids( http://terakoyakids.co.jp/
 平成24年11月30日に設立した株式会社Terakoya Kidsは、「日本親勉アカデミー協会」の運営をはじめ、「とにかく明るい性教育 パンツの教室協会」の運営を中心に事業を展開しております。

 そのほか、保育園・幼稚園向け教育事業、学童・放課後子供学習施設向け教育事業、教材開発、ビジネスコンサルティング、教材開発起業家のビジネスコンサルティングなど、楽しく遊ぶように勉強する子どもを育てるべく、様々な事業を展開しております。

是非、貴社媒体でお取扱い頂きますようお願い申し上げます。
ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

◆お問合せ先

株式会社Terakoya kids 担当:今井(携帯:090-2528-8918)
TEL:03-5846-8585 E-mail:yuuya-imai@terakoyakids.co.jp 

◆プレスリリース画像
のじまなみ
のじまなみ
鶴岡靖子
鶴岡靖子
◆プレスリリースPDF
【883.97 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記