2018年05月08日

堺の郷土愛を育む『堺かるた』の会 第4回総会ご案内

ゲストに堺出身の脚本家、今井雅子先生が!

『堺かるた』の会

「堺」の歴史を楽しく学べる『堺かるた』を、広く堺市内外に広めるための活動をしている『堺かるた』の会。脚本家 今井雅子先生をお招きしての第4回目の総会を、来たる2018年5月19日土曜日、堺東駅前のダイワロイネットホテル堺東にて開催いたします。

堺かるた1

堺かるた1

 歴史ある「堺」の郷土かるた『堺かるた』を、広く堺市内外に広めるための活動をしている『堺かるた』の会。今年で第4回目となる総会を開催する運びとなりました。
 今回は堺出身の脚本家・作家である今井雅子先生(NHK朝ドラマ「てっぱん」・映画「嘘八百」)をお招きして、『堺かるた』についてのお話をしていただけることになりました。

日   時  2018年5月19日(土) 午前11時より
場   所  ダイワロイネットホテル堺東「大地の恵み」
       〒590-0079 大阪府堺市堺区新町5-13 
       TEL 072-232-3700

<今井雅子先生のテーマ>
 「石ころを宝石に~堺の宝、堺かるたを光らせる」

<『堺かるた』/『堺かるた』の会について>
 昭和51年に誕生した『堺かるた』。発刊当時は堺市内小学校でさかんに行われていましたが、時代の移り変わりとともにいつしか廃れてしまいました。その後、堺っ子に広く紹介して、歴史ある堺への郷土愛を育むため、『堺かるた』の会が復刻・頒布しています。5・7・5のわかりやすい読み札と絵札で、簡単に堺の歴史や文化・名所の知識を得ることが出来る郷土かるたです。
 『堺かるた』の会は『堺かるた』の頒布と共に、年一回堺市内の小学生が熱戦を繰り広げる堺かるた大会を主催して『堺かるた』の普及に努めています。

 以上、ご案内いたします。堺の文化遺産や歴史の普及とこどもたちの郷土愛を育むために、なにとぞご助力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

◆お問合せ先

会社名:『堺かるた』の会 事務局(株式会社つーる・ど・堺内)
担当者:田中
TEL:072-227-4619
MAIL:main@toursakai.jp

◆プレスリリース画像
堺かるた2
堺かるた2
2018堺かるた大会の様子(94名参加)
2018堺かるた大会の様子(94名参加)

アクセスランキング

  • ラプレは2025日本万国博覧会誘致委員会のオフィシャルパートナーです。
  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部